No.26 「カードゲームのゆくえ」 2002.2.8

カードゲームのゆくえ

子どもには勝てないと思う瞬間があります。親はあれこれ考えるけど、子どもの方が一枚上手だったりすることがままあります。さすがに息子手作りのカードゲームは没収できません…。なかなか工夫してあって、よく考えるなあと…(笑)。

本当は遊ぼうと思ったらどんなものでも遊べるのが子どもなんですね。一時期、高学年の誰かが考案した「いろいろな手のポーズを使ったじゃんけんのような遊び」が小学校中で大流行したことがあります。このポーズなら何点とかそのポーズならパワーが貯められるとか、ルールが工夫してあって、凄いと思いました。今時の子どもだって、遊ぶときは遊ぶ…。

リストへ戻る