No.50 「お約束な冬休み」 2003.1.10

お約束な冬休み

新しい年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

何事もなく平穏無事に過ごせた冬休みとお正月でした。でも毎年「波乱の幕開け」では困るので、「何事もない」というのはいいことですよね。お兄ちゃんは休み最後の日に「宿題に泣く」をやってくれましたが、それも「いつもの光景」的でよろしいかと(笑)。ちなみに小学生の宿題は書き初めだけでした☆

ゴジラとハリー・ポッターの映画を見てきました。ハリー・ポッターは息子(弟)が「クラス皆が知ってるからぼくも読んでみたい」と言うので、遅ればせながら本を買ってみたところ…なんと5時間で読破、続いて2・3・4巻もそれぞれ1日で読破してくれてびっくり。小4の男の子をここまで夢中にさせるお話って…。で、私も読んでみたところ、 これが面白い。全体にすごくよく練り上げられているんですが、それだけでなく子どものツボをつくポイントを心得てます。息子の反応を見てるとそれがよく分かります。児童文学を志す人なら必読の書なのでは。

というわけで、私もお話作りに燃えてみたいと思う新年…。今年も頑張ります!

リストへ戻る