No.74 「○年ぶりのクリスマスツリー」 2003.12.12

○年ぶりのクリスマスツリー

ひょんなことから我が家にクリスマスツリーが復活しました。

思い返せば何年前…それはまだ新婚気分も抜けきらない初々しい頃…。初めての赤ちゃん誕生の嬉しさも手伝って、ついつい床置き型の少し大きめのクリスマスツリーを買いました。当時はまだ家具も少なく、家族も少なく、空間にもゆとりがあり…しかし年月と共に家具も家族も増え、床面積は狭くなり、子どもたちも大きくなるにつれクリスマスツリーなんぞには反応もしなくなり…私も忙しくなり、すでに置き場所も見出せなくなっていたクリスマスツリーはいつしか押入れの肥やしと化し、はや幾年…。

それが何を思いついたか突然に弟が口火を切り、お兄ちゃんまで大喜びで飾り付けをしてくれました。こ、この興奮ぶりはいったい…。数年ぶりというのが新鮮だったのかな? たまにはこんなのもいいですね。自分にも潤いが戻ってくるようです。

…でも現実はせ、狭いよ~~。置き場所ないのに無理矢理置いてるから。

リストへ戻る