No.86 「懐かし漫画 VS ・・・」 2004.5.28

懐かし漫画 VS ・・・

今の子どもはあんまり漫画を読まないらしい…? 読むとしたらコロコロコミック。アニメなら見る。ドラえもんですら実は漫画ではなくてアニメなのだと言う…。これはうちの息子周辺の事情なので、全国的にどうなのかは分かりませんが(女の子の場合はまた少し違うと思いますし)、うーむ…。

漫画好きな子っていないの?と聞いたところ、「1人見つけた」との返事が。何を読んでるのか聞いたところ、

「ブラックジャックに、鉄腕アトム、火の鳥、ドカベン、ドラゴンボール…」

…待て(汗)。それじゃほとんどうちと同レベルじゃないですか!? この現象はうちだけじゃなかったのか!?

確かにコロコロ以外選択肢がないような状況なので(サンデーやジャンプは小学生にはちと年齢が高い?)、もっと読みたくなったら昔の著名な作品へと流れてしまうようです。本来なら一番物語に飢えている年代なのだから、もっと今の漫画にも頑張ってもらいたい気がします。子どもに、児童に、夢のある楽しくて面白い作品をもっともっと提供してあげてほしい。

そんな私なりの願いも込めて、来週から「ロイド」始まります。

リストへ戻る