No.129 「虫取りの名人」 2006.1.27

虫取りの名人

時々、洗濯物に紛れて、あるいは窓を開けた隙などに虫が家の中へ入り込んでくることがあります。たいがいハエかアブなんですが、時にはカメムシやてんとう虫、名前の分からない甲虫とかが来ることもあります。

で、彼らって、いったん入ってしまったら外へ出られないんですよね…。窓を開けてやっても「そこが出口」だって分からないんですよな…。もっと賢くなってくれ、ムシさんたち。

そこで夫の出番です。先日もいつもながらその鮮やかな腕っぷりにはもう見惚れ状態(笑)。できれば野山に放ってあげたい彼ですが、野山って…最近ないよね、近所には…。春が来たらどこか行こうかな~。

リストへ戻る