No.130 「福福まんじゅうの行方」 2006.2.10

福福まんじゅうの行方

「誰が一番最初に残り物に手をつけるのか」

いったんこういう空気が出来上がってしまうと、妙~に牽制しあってなかなか手を出しにくくなりますね(笑)。

それはともかく。
この、円筒形で中にあんこの入った饅頭(饅頭というのも微妙に合わないような…)の呼び名っていっぱいあるんですね。関東方面では「今川焼き」と言えば通じるんじゃないでしょうか。食感は鯛焼きと同じアレです。

子どもの頃、母(京都出身)が「太鼓焼き」と呼んでいたので、私はずーっとそうなんだと思ってきました。が、大人になって自分で買いにいくようになったら、「大判焼き」と書いてある店が多い。夫が買った店では「福福饅頭」という名前で売っていたそうです。

ちょっと興味を持ったので調べてみたところ…

「今川焼き」「太鼓焼き」「大判焼き」「二重焼き」「回転焼き」「おやき」「じまん焼き」「黄金焼き」「満月焼き」…その他、多数。

どれがホントの名前なんダー。

リストへ戻る