すべてのレイヤー(Photoshop)

フォトショップを何年も使っていながら全く気付いていなかった衝撃の技。きっかけはメディバンペイントでした。

メディバンペイントでバケツ塗りすると、複数のレイヤーの境界を認知して塗りつぶします。つまりレイヤー1とレイヤー2に少し重なって丸が描かれている場合、丸の重なっている部分だけが塗りつぶされるんですよね。↓こんな感じで。

フォトショならレイヤー毎でしか塗りつぶせないので、メディバンには不思議な機能があるんだなあと思っていたところ、フォトショの塗りつぶしの設定に「すべてのレイヤー」というチェック項目があるのを発見。今まで意味が分からなくてチェック入れてなかったのですが、もしや…?と思ってチェック入れてみたらフォトショでもメディバンと同じく複数のレイヤーにまたがって重なっている所だけを塗りつぶすことが出来ました。し、知らなかったわ、今まで…(汗。そしてこの機能、漫画のベタ塗りにも使えることに気がついたので覚え書きです。

漫画でベタを入れたりグレーで塗りつぶしをする時、線が閉じてないと塗りが外へはみ出します。特に髪の毛などが「閉じない線」で描かれてる所はバケツで一発塗りが出来ません。以下のようになってしまいます。

そこで、線画の上にアタリ用のレイヤーを作ってそこに境界線や影の線とかを入れます。図は分かりやすいようにアタリは赤で入れてます。そして「すべてのレイヤー」にチェックを入れてバケツ塗りします。

これで一発ではみ出さずに塗れるようになりました。閉じてない線を塗るのにかかっていた時間が大幅に短縮されて、作業効率がよくなりました。

戻る