NOTE / DIARY

2003年12月

年末企画アップ&年末年始のお知らせ

●年末企画アップ(12月26日~31日までの期間限定)

エクダ2も佳境に入りつつあり、今週は2頁アップです! ルゥをケンイチから引き離してピクニックに出発したシン。一方、フードの男と二回目の邂逅をするケンイチ。彼らの目的は? この先の展開は? 待たれよ、来年!って感じです。

年末企画、出ました。な、なんじゃこりゃ!?なトップ画になっておりますが…(それでも去年の年末トップ画よりはかなりマシだろうと思う…^^;)。リメイク前の「旧版エクダの泉」の原稿の中から一部の頁を特別公開しています。6日間だけの期間限定企画ですので、興味のある方はこの機会に覗いてみて下さい。

実は。本当なら今年は子どもと家庭を優先するつもりで、トップ画も秋用トップのまま年末まで引っ張る予定だったんです。ところが秋用トップ画がTINAMIの「今日の一枚」に掲載され、その嬉しさからついついクリスマス絵まで描いてしまいました。でもクリスマスって25日で終わるんですよね…。おかげで今年も26~31日の中途半端な期間をどうにかしなければいけない羽目に。
去年同様、なるべく手間がかからないようにと、未公開漫画の一部を公開、という方法をとることにしました。ちょうどエクダを連載中なので、話のネタにでもなればと旧版エクダにしてみたのですが…。こっ、これが予想以上に手間取って(汗)。画像の準備はともかく、文章に手こずりまして。もうアップする直前まで練り直し、推敲の繰り返しでした。たった6日間のために何をやってんだ状態になってしまいましたが、これはこれでけっこう楽しかったので、そう思えばよかったかなと思います。

なお、去年の暮れに出した「インペリアルドリーム」のリメイク版はいずれ描く方向で考えています。エクダ2がまだ終わっていないし極秘計画!?もあるので、大分先になりそうですが…気長に待っていただけると嬉しいです。

★年末年始の予定です★
1月1日(木)にトップ絵を正月用に変更予定。年末企画は終了。
1月2日(金)の定期更新はお休みします。
1月9日(金)より更新再開。エクダ2の続きと気まぐれ絵日記更新予定。

そういうことでよろしくお願いします。
それでは皆様、よいお年を。来年も当サイトをよろしくお願いいたします。

イラストの部屋リニューアル

●イラストの部屋を整理しました。アナログギャラリー公開終了。

整理、というよりはほとんどリニューアル状態ですね。今までアナログギャラリーを御覧下さった皆様、ありがとうございました。思えばサイト開設時から3年近くの長き公開、絵たちも十分見てもらえて満足できたんじゃないかなと思ってます。
「少女期」は絵本コーナーに入れるという形で持ってきました。実はアナログ画のカレンダーシリーズの中で一番世に出してあげたかったのが「少女期」と「黄金の林檎」なのです。この2作品さえ出ていればサイト開設の目的の1つが維持できるので、他が整理されてもまあ大丈夫と。

この機会にイラストの部屋の編集方針もちょっと変更しました。CGギャラリーはこれまで年代別に分けていたのを、漫画サイトらしく、メインギャラリーは掲載漫画に関係あるものにし、その他のCGは倉庫(上手いネーミングが思いつかないのでとりあえず倉庫…いまいちだな~)コーナーを作って、そこへ収めることにしました。内容量は変わらなくても見せ方一つでけっこう印象変わるものだなあと思います。
絵本とクリップアートもCGと同じインデックス頁にまとめてスッキリさせ、何回もクリックしなくてもイラストが見られるようにしました。絵本はストーリー性があるものなので、コマのない漫画という感覚で今後はイラストの部屋のメインにしていけたらなと思ってます(遅筆なんでなかなか増えていかないですが…^^;)。
幼稚園バザーポスターは今のサイト趣旨から考えると少し違うように思うんですが、需要があるためこういう形で残しています。いっそのことクリップアート・素材専門の別館でも作った方がいいかな…とも思うけど、独立させるには点数が少なすぎるし、今ですら2つサイトを運営してひいい状態なのに、これ以上増やしても管理できるのかという心配も…。しばらくはこの形で続けてそのうちゆっくり考えてみようと思ってます。

50000カウントありがとうございます

50000カウントありがとうございます! 来て下さっている全ての方に感謝申し上げます。これからも頑張って参ります~!!

というわけで、いつもならここで何か記念イラストを…といきたいところですが、サイトの年末進行やプライベート方面が慌しくなっておりまして、今はちょっとそこまで手が回らない状態です…。
もう少し余裕ができるのを待って、2月の3周年あたりとまとめて何か出すように出来たらば…と思っていますので、差し当たっては恒例?の年末企画で5万カウント記念も込み、ということでよろしくお願いします。

これからの予定を少し。

12月25日(木)の午後2~4時くらいを目標に、イラストの部屋を整理します。「少女期」とモノクロ以外のイラストをいったんサーバーから下ろします。クリップアートも需要のある幼稚園バザー関係以外はいったん下ろします。
「エクダ2」のイラスト頁にちょろっと載せていたCGメイキングも公開終了予定。サーバーの容量が増えれば復活もあるかもしれませんが、当面はこの方法で乗り切るしかないので、ご理解お願いいたします。

12月26日から31日までの期間限定で今年も年末企画が出ます。何が出るかは当日のお楽しみ~♪ということでよろしくお願いいたします。

定期更新の方は予定通り進んでいきます。年末・年始の予定は来週のこのコーナーでお伝えします。

「エクダ2 ユニコーンの谷」33頁目

斜線で誤魔化して暴力シーン回避(実は描けないんだろう~という突っ込みはなしよ~)。どっちにしろ、ついに具体的に事態は動き出しております。あとはもうただひたすら毎回先をお待ちくださいませ…な展開になっていくと思います。

イラストの部屋整理のお知らせ

新しい更新履歴システムにまだ自分が慣れてなくて手順が分からなくなったりしてあわわ状態です(笑)。ファイルもアップし忘れているのがあってFTP行ったり来たり。CGIも便利かなーと思ったのですが、書き込むタイミングがけっこう難しいですね。トップに更新日付出しておきながらこちらがまだ~では間が抜けてるし。

イラストの部屋の整理のお知らせをトップに出してみました。このまましばらく告知しておきます。今のトップはクリスマス用の期間限定なので、年末にはまた何かが…? 詳しくはまた後日。

« 2003年11月 | 2004年1月 »

閉じる

頁トップへ▲