NOTE / DIARY

2004年1月

「エクダ2 ユニコーンの谷」40頁目

ついにカウラさんの口から真実の一部が明らかに…!? 事件?の全体像が少しずつ見え始めた…?というところですが、核心部分はまだまだこれからです。

今週はちょっと忙しいですが、なんとか踏ん張っております。

「エクダ2 ユニコーンの谷」39頁目

カウラさんの動向が気になる次週!って感じですが…。

いつものことながらグラデーション部分のgif化には苦労します。gifを使っているのは字をくっきりと出したいからですが、gifはグラデーションが苦手なのが難点。gifできれいなグラデーションを出そうと思ったら下手したらjpgより重たくなってしまうことも…。色数とディザ%の絶妙なバランスを探してなんとか60KB以内に収めました。

字の可読性にこだわるか、画質にこだわるか。重たくても画質の良さを優先させるか、少しでも軽くして細い回線の人でも負担なく読めるものを目指すか。日々手探り状態でやってます…。

トップ絵変更、倉庫に「凧」アップ

●倉庫に「凧」アップしました。
●トップ絵更新。

年賀状企画終了しました。見て下さった皆様、ありがとうございました。年賀状の元イラストを倉庫にアップ。

トップ絵も変更。今回はエクダのキャラを使って漫画サイトらしい表紙になるようにしてみました(つもりです…)。しかし毎度のことながら漫画キャラをイラストにするのって難しいです…。ペンの線を生かすためにちょっとアニメ塗りふうを意識。もうちょっと凝れよ、自分~と叱咤激励したい気分ですが、これからはこんなのも描けるようになりたいです。

「エクダ2 ユニコーンの谷」37頁目

今年最初の定期更新です。今回はちょっとドタバタがあったので、まっ間に合うか~状態でしたが、どうやら滑り込みセーフ。ゼイゼイ。
エクダもここまで来たらもう作者からは何もコメントすることはない…て感じですね。どんどん展開は次週へ次週へと続いていきます!

ところで。最近下の子が「ブンブン」を読み出したので、私も一緒に読んでます。ポプラ社から新しく出た児童向けコミック誌。看板キャラは「かいけつゾロリ」。ライバル誌はコロコロあたり…? 大判ですが。玩具会社とのメディアミックスではなく、物語中心の編集方針が好感もてます。この時勢にどれだけこういう雑誌が受け入れられるのだろう…との思いもありますが、子どもたちのためにも伸びていってくれたらいいなと思います。

年賀状アップ

●年賀状頁アップしました(1月1日~15日まで)。
●トップ絵も新年用に変更、年末企画は終了。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

6日間のみの年末企画の閲覧、ありがとうございました。1日から15日まで、お正月気分を味わっていただけたらということで年賀状をアップしています。よろしければご覧下さい。

ところで。突然ですが(いつものことだとも言えますが…サイト開いてからこれでもう3回目よ^^;)、新年だなーと思ったら、また「CGIいじくりたい病」が勃発しまして、掲示板を微妙~に変更してしまいました。アイコンなどは変わってないのでマイナーチェンジという感じですが、自分では楽しめて満足です。どうも私は1年周期ぐらいで掲示板を変えたくなるらしい…。こんなサイトですが、今年も付き合っていただけたら嬉しいです。

« 2003年12月 | 2004年2月 »

閉じる

頁トップへ▲