NOTE / 2004年6月

「ロイド」第1話 旅立ちの日 6~7頁目アップ

ああっ、ハンバーガーが~~。

この展開が予想の範囲内だった方も、範囲外だった方も、今は落ち着いて先の展開を待って下さいますようお願いいたします。今まで出してきたエピソードが本当の意味で「生きて」くるのはこれからですので。

ちょっとお知らせ。
今、掲示板で、あるホストに対してアクセス制限を行っています。1ヶ月くらい前から、「子どもが閲覧するに不適切な募集書き込み」が頻発しており、本当に困惑していました。ここは小学生も閲覧するサイトです!! そのようなサイトに書き込むべき内容ではありません(怒)。
あまり見ないホスト名だったことと、これまで来て下さっている方々とは被っていないことを確認の上、拒否に踏み切らせていただきましたが、もし巻き添えになっていて掲示板に入れない・書き込みが出来ないという方がおられましたらメールにてお知らせ下さい。

「ロイド」第1話 旅立ちの日 4~5頁目アップ

事件勃発!? 物語は大きく動き出しておりますが…。5頁目は本来ならシリアスな頁なのですが、別の意味で笑いを誘ってしまいそうな気も…。

「地」(笑)。…ハイ、1頁目の宇宙船についていた記号のようなものの正体は「山地」の「山」だったんです。宇宙船に自分のネームを漢字でつけたっていいじゃないか~日本人なんだから~(笑)。

私の作品に出てくる主人公たちは基本的に日本人です。だからエクダも「ケンイチ」なんです。エクダではカタカナ表記にしていたので、誰が見ても一目で日本人と分かる発音にしました。今回は漢字が使える設定にしたので、発音にはこだわらず自由にネーミングしています。ちなみに、ここではまだ出ていませんが、お父さんの名前は「海(カイ)」です。

「ロイド」第1話 旅立ちの日 2~3頁目アップ

今週は2頁アップです。この2頁分の目的は状況説明です。新しい物語が始まったら、早い段階で、誰がいつどこで何をどうしているのか(いわゆる4W1Hですね)を読者に知らせておく必要があります。これを怠ると作者だけが知っていて、読者は??な独りよがりな作品になってしまうので注意するようにしてます(もちろん提供する情報量は物語の趣旨や目的によって調整します)。

で、主人公の概要が明らかになったわけですが…。今回はエクダから10才以上も年齢を引き下げまして、なんと小学生です!! 5年生なのはこの話を考えていた時の息子の年齢と合わせたからです。
ロイドではゴチャゴチャした説明頁はなるべく作らないようにしていくつもりなので、来週からはかなりのテンポでだだーっと展開していくと思います。

「ロイド」第1話 旅立ちの日 1頁目アップ 新連載開始 / ルゥとケンイチ

●漫画の部屋に「番外」コーナー新設、いただいたパロディ漫画載せさせていただきました。
●トップ頁プチリニュ&トップ画変更。
●CGギャラリーに「ルゥとケンイチ」アップしました。
●リンクの役立ち頁内容一新。

7万打ありがとうございます! 来て下さっている全ての方に感謝申し上げます。

と、ところで…(汗)。トップ頁を開いた瞬間、なっ何事か!?と思われた方、すみません(;)。エクダのイメージで思い描かれていた方、すみません(;;)。「少女漫画」で検索して来られた方、すみません(;;;)。いえ、昔描いたのでよければ少女漫画もどきもありますので、そちらを漁ってみていただければ…(;;;;)。

まさかこういうのが出てくるとは誰も予想されてなかったのではと思いますが、ともかく「ロイド」スタートです。今回の作品は私にとってもチャレンジの連続になると思います。今まで描いたことのなかったものにどこまで挑戦できるか。この作品がどうと言うより、チャレンジすることにより自分の幅を広げていくことにつなげていけたら…と願っています。暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

で、まずは1頁目ですが。最初のコマに出てくる宇宙船らしきもの(宇宙船なのですが)。実はモデルがありまして。息子に1頁目の宇宙船のデザイン、どんな形にしよう?と聞いたところ、

「ハンバーガー!!」

との答が返ってきまして…。ハンバーガー型宇宙船!? おおおー(笑)。なんとかやってみました。両翼のようなものはハンバーガーからはみ出したレタスをイメージ&伸ばしたものです。のっけからこんな調子で大丈夫なのか!? ちなみに真ん中の記号のようなものはマクドナルドの「M」ではありません(ヒント:漢字です)。念のため(^^;。

★エクダ2関連で
ギャラリーに今までのトップ画アップしてます。
それから漫画の部屋に、いただいた「エクダ2完結お祝い漫画」アップさせていただきました! こんなことは初めてだったので、とても嬉しかったです。エクダ2を最後まで読まれた方はせひこちらもご覧になって下さい。楽しさ倍増です。

★プチリニュ
新作の雰囲気にあわせてトップ頁のレイアウトや各頁の素材などもちょっと変更。本当はサイトカラーから変えてガラリとイメチェンしたかったのですが、ファイル数が多すぎてそこまで手が回らなかったので、今回はこの程度におさえました。
バナーに直リンク用作ってみました。今さらって感じもしますが、更新状況や気分にあわせて変えていけたらなと思って。ダウンロード用にエクダも追加。こちらも今さらですが…(^^;。
リンクの役立ち頁も一新。自分と訪問者のために有益、という視点から構成し直してみました。絵板の落書きも連載のペースが整ったら復活したいです。

« 2004年5月 | 2004年7月 »

閉じる

頁トップへ▲