NOTE / 2004年9月

「ロイド」第2話「タウンゼータ」 3~5頁目アップ

表紙が出ました。今回出てくるメインキャストは全部入ってます。そのうちお目見えすると思います。表紙を含めているので、今週は頑張って3頁! これで来週からは偶数頁から始められるようになったので、本で言えばちょうどパッと開いて左右両方の頁が見られるような感覚で更新していけるのではと思います。

さて、この町ですが。
息子からの注文は「西部劇の町みたいな感じにして!」でした。…って、待て、なんで西部劇なんて知ってる!? あ、私が昔録画した「バック・ツゥ・ザ・フィーチャー3」か~。しばらく前も衛星放送でシリーズ流れたりしてましたね。映画が好きなので、録画して溜め込んできたビデオがいっぱいあるのですが、子どもたちもけっこう見てくれてます。

しかしいざ描いてみると、何だかそうのような違うような…(^^;。ビデオを見て描いてるわけではなくて、漠然としたイメージだけ借りて、実際にはロイドの世界を念頭に置きながら想像の部分を織り込んでいくので、出来上がってみるとこんな感じ~です。

それと悪役3人衆(笑)。
息子からの注文は「ハエとアリとゴキブリ!」 う、うわー、そんなの描きたくないよ~と騒ぎながらも、とにかく形にしてみました。リアルにすると気持ち悪い(^^;ので、漫画っぽくデフォルメしてみました。どれがどれか分かるでしょうか。ゴキブリは(なるべく避けたい~という無意識が働いて!?)かなり変えてあるのでイメージ大分変わってるかもですが。

「ロイド」第 2話「タウンゼータ」 1~2頁目アップ 連載開始 / 旅立ちの日

●トップ絵更新、ギャラリーに「旅立ちの日」アップしました。

ロイド2話始まりました。トップ絵も2話用のに変更。キャラが同じなので見た目あまり代わり映えしてないですが…。少年漫画の単行本の表紙みたいなのを目指したいなーと思っているんですが、こういうパターンって似たような雰囲気になりがちなので難しいですね。

これに伴い、今までのトップ絵はギャラリーへ移動。ノーカット版にしたので、でかいです・・。1話もフレームに収めました。こうやって1話ごとにまとめて読めるようにしていくつもりです。

さて、2話ですが。相変わらずイメージに合うような資料写真がなかなか見つからず、今回もほとんど想像だけで描くという、恐ろしい橋を渡っております。1頁目の1コマ目、無心に描いてたら、ふと気がついたら背景の山が高くなりすぎてた…(汗)。いくらなんでもこりゃ標高高すぎるだろう~と思ったけれど、直すのも大変なので、こういう山なんだ!ということにしました。描く時はもう少し周りも見るようにしなければ…。

新キャラも登場します。女の子タイプにしたのは、私の案です。息子の案だと男タイプしか出てこないので、さすがにちょっと画面に華が足りないよなあと。ただ、出すからには単なる華的存在ではなく、それなりに役割を持たせようと思っています。

「ロイド」第1話 旅立ちの日 28~29頁目アップ 完結

というわけでロイド第1話終了です。読んで下さった皆様、ありがとうございます。全29頁。意外に少なかったでしょうか?

ネットなので頁制限もないし、1話分の頁数をもっと多くしてもかまわないと思うのですが、これまでずっと投稿ベースで描いてきたためか、30頁前後あたりでまとめる癖がついているんですね。むしろ100頁以上もあったら、そんなに長い頁数でどういうふうに話をまとめていけばいいのか逆に分からないんです。

このような本格的な長編を描くのも初めてだし、ロイド全体ではかなりの頁数に及ぶだろう話の構成をどうしたらいいのか、色々と悩みました。結局、無理して出来ない(分からない)ことをするより、自分に出来る方法で描けばいいと考え、1話あたりは30頁前後でまとめ、それを数話つなげて全体で長編になる、という構成を取ることにしました。

まずはストーリー全体を大雑把に「起承転結」に分け、それぞれのパート毎に必要に応じていくつかエピソードを作り、各エピソードが1つの話としてまとまったものになる、という形にしてみました。ただ、続きものですので、まとまりはあっても全体の筋から考えたら、思いっきり「引き」を作って、「ええっ、これで終わり~!?」な締め方をする回もあるかもですが。
ちなみに1話は「起」に相当します。2話以降しばらく「承」の展開が続くと思います。

さて、その2話ですが。
引き続き、次週9月17日(金)から第2話「タウンゼータ」の連載を開始します。お休みなしで続けます! 早くチュータも復活させてあげたいですし。なお2話は1話よりは長くなる予定です。今のところでは46頁くらいで考えてます。よろしくです。

「ロイド」第1話 旅立ちの日 26~27頁目アップ

帰ってきました~、金曜日に間に合いました。

しかし予定が入るのがいつも更新日直前(それも必ず気まぐれ絵日記のある週…;_;)になるのは何故なんだろう…。ロイドは予定を見越して描き貯めしておくことも出来るのでそれほど問題ないんですが、絵日記はギリギリまでネタを待つことも多いので、正直ちょっとキツイです。でもせっかく作り上げたリズムを崩したくないので、踏ん張れるところまでは踏ん張っていくつもりです。

で、ロイドですが。ダイくんの巻き込まれた騒ぎもほぼ収束をみたようで、来週でいよいよ1話も完結です。といってもそのまま2話へと話は続いていきますので、積み残しのような部分があってもしばしお待ちいただければ…と思います。

水中花

●倉庫に「水中花」アップしました。

暑中・残暑見舞いの展示期間終了しました。見て下さった方々、ありがとうございました。

暑中・残暑見舞いの元イラストをイラストの部屋の倉庫にアップ。
これからまた名古屋に行かねばならないので、今週の定期更新はもしかしたら少し遅れるかもしれませんが、なるべく金曜日中にはアップしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

« 2004年8月 | 2004年10月 »

閉じる

頁トップへ▲