NOTE / 2005年2月

「ロイド」第3話「龍の洞窟」1~2頁目アップ 連載開始

まずは10万ヒットありがとうございます! 続けていればいつかはいくものなのですね…。継続こそ力なり。の精神でこれからも頑張っていきたいと思います。

サイトも1つのサーバーにまとまったおかげで更新も楽になりました。ローカルでリンクの確認が出来るようになったのも嬉しい。これまではアップしてからでないとリンクチェックも出来なかったし。
漫画の部屋も頻繁にアドレスが変わりまくりでご迷惑をおかけしていましたが、これでもう動くことはないと思います。自分でもホッとします。

ロイド3話「龍の洞窟」も無事連載開始にこぎつけられました~。この話は、主人公が目的地へ到達するまでの間にあったエピソードの1つという位置付けです。早くお父さんに会わせてあげたいけど、道中の冒険こそがメインでもあるので、しばしロイドの世界を楽しんでいただけたらと思います。
今回は龍(ドラゴン)の出てくるお話を描いてほしいという息子の要望で作りました。一見ファンタジーふうな設定に見えますが、しっかりSFです(^^;。今週と来週は導入部分に当たります。

サイトリニューアル&移転のお知らせ / タウンゼータ

●サイトリニューアル&アドレス移転しました。
●イラストの部屋(ギャラリー)に「タウンゼータ」アップ。
●イラストの部屋(倉庫)に絵板ログを追加、分類方法も少し変更。
●イラストの部屋に「過去絵館」あらたに設置、過去展示イラストを再録。

おかげ様で当サイトも開設4周年を迎えました。ありがとうございます。これを機に、独自ドメインを取得、サイトリニューアル&アドレスの移転を行いました。新アドレスは下記の通りです。

http://taeko.w-museum.com/

1年前はまだドメインまで取る気はない、などと言っていた私ですが、度重なるニフティの容量オーバー、その度にコンテンツを移動しなければならない面倒さ、複数のサーバーを行ったり来たりする更新のしんどさなどにさすがに疲れと限界を感じ、この機会に全部レンタルサーバーに1本化することにしました。

今までそんな不便な状況で頑張ってきたのはアドレスを変えたくなかったからです。それにレンタルサーバーの提供するアドレスだと、サーバーを変わる度にアドレスが変わってしまうので、それも困るというのもありました。
そこでレンタルサーバーに本拠を構えるなら、ドメインを取得するしかないなと決意。ドメインがあればサーバーを変わってもアドレスは変わらないので、お引越しのお知らせも1回だけで済みます。最近は個人でも安くドメインを取得できるサービスが増えてきたので、それにも後押しされました。

★リニューアルに伴っていろいろ変更も★
ナビゲーションをヘッダタイプに戻してみました。ちょっと画像多かったかな…? サイトカラーも思い切ってパッとオレンジにしてみました。重たいとか使い辛いとかありましたら、お気軽にご意見どうぞ~。

コンテンツの内容を見直し、サイト説明やプロフィールなど、まとめられるものは1つにまとめました。その結果、今までの10から7へとスリム化。

サーバーの容量不足からいったん下ろした過去のアナログ絵を復活させました。今のサーバーはなんと1G!まで使わせてもらえるので、もう残り容量を気にすることもなく、こころゆくまで放り込ませていただきました♪

絵板はいったん撤去しました。絵板自体は気に入っていたのですが、なかなか描く時間がとれず、使いこなせるところまでいかなかったですね…。
テキストだけならここのコメント機能だけで十分と判断しましたので、感想・ご意見等ありましたら、これからはこちらのコメント欄にお願いいたします。今まで描いて下さった絵は大切に保存させていただいてます。ありがとうございました。

で、この更新日記ですが。容量の心配がなくなったことと、サイトがニフティではなくなったこともあって、ココログから自前設置のMovable Typeに変更しました。Movable Typeは最近流行のブログツールですが、ここではサイトにデザインを合わせて、ブログというよりは更新日記に特化させた使い方をしています。

そんなわけでこれからもよろしくお願い致します。
ロイド3話「龍の洞窟」も来週から連載開始です。内容は…トップ絵に全部盛り込んでありますので、見てみて下さい。しかし今回のトップ絵、分不相応にも雑誌ふうに遊んでみたらば、えらい賑やかになってしまい、どうしよう…(^^;。

デューン 砂の惑星

リニューアルしたサイトに過去のアナログ絵を再録する予定なのですが、1点だけ版権ものが混じっていたのに気が付いたので、それだけこちらにアップしてみました(サイトのギャラリーコーナーはオリジナルオンリーなので)。

フランク・ハーバートの「砂の惑星」に登場するイルーラン姫のイメージで描いたものです。

>>続きを読む

トップ画試行錯誤

050212_1.gif 050212_2.gif

サイトリニューアル用のトップ画作成中。さすがに3話目になると、キャラも変わり映えせず、構成に頭をひねりますね…。今回は主人公に正面向かせたかったんだけど、2話とポーズが重なって困るる~。何枚も似たような絵を描いて悩んだ結果、右の動きのある方にしました。彩色された完成画は2月19日にサイトトップにてお披露目します。

「ロイド」第2話「タウンゼータ」44~46頁目アップ 完結

ロイド2話「タウンゼータ」、おかげ様でついに完結です!
で、ここに至ってようやくこのお話の目的と目指すものが明らかになったわけですが…。

ロイドの連載開始に当たって息子から出された要望は、「ロボットだけの惑星へ行って、いろいろなロボットと出会って友達になって一緒に冒険の旅がしたい」というものでした。ではどうやってロボットの惑星へ行く? 子どもが1人で行くのは不自然なので、誰か同伴者がいるよね? それと冒険をするにしても何か目的があった方がお話を進めやすいんじゃないかな?

そこで考え出されたのが、この設定です。主人公に、無理がなくかつ本人にとっては切実な目的を持たせることによって、物語に1本の筋を通すことができたと思います。この筋がある限り、多少横へ脱線することがあっても、最終的に目的に到達できればいいわけですから、各話の内容もかなり自由度を高くすることが出来たと思います。とはいえ、ダラダラと続けるつもりはないので、全体のバランスをみながら適度なところできっちり物語としての決着はつける予定です。楽しみにしていただければ嬉しいです。

2話に関しては。
けっこう構成難しかったです。この話に必要な主要キャラをここで全員登場させねばならず、この話の目的や今後の展開に必要なエピソードも入れねばならず、かつストーリーのメインは息子の要望通りゲストロボとのバトルになるようにしなければならず…ふうううぅ(^^;。

★今後の予定について★
さて、次週からの予定ですが…。

2月19日(土)
サイト開設4周年記念リニューアル&アドレス移転
(ロイドはサイトリニューアルのため、1回お休み)
気まぐれ絵日記は通常通りアップの予定
2月25日(金)
ロイド3話「龍の洞窟」連載開始予定
~以降は通常通り更新予定

えー、実は掲示板でもバラした通り、ドメイン取りました! ちょうど2月19日がサイト開設4周年にあたるので、それに合わせてドメインアドレスでのリニューアル公開をします。新アドレスへは今までのトップページから飛べるようにしておきますので、そちらからお入り下さい(金曜じゃなくて土曜ですので、間違えないで下さいねー)。

リニューアル準備のため、次週のロイドは1回お休みします。3話は25日(金)から連載開始予定です。

「ロイド」第2話「タウンゼータ」42~43頁目アップ

ダイくんは普通の人間の男の子なので、特別な力も特殊な能力も持っていません。でも物事を進めていけるのは「力」じゃない。そんな感じで。スパイダーから得ることの出来た情報、それはダイくんにとって、とても大切なこと。次週は残り3頁を一気に上げて、2話のフィニッシュ!といきたいと思います。

3話を含む今後の予定も次週にお知らせしますので、よろしくです。

« 2005年1月 | 2005年3月 »

閉じる

頁トップへ▲