NOTE / 2005年9月

「ロイド」第3話「龍の洞窟」64~65頁目アップ

ロイド。こういう展開の場合は、役者たちの「回り具合」にも頭をひねります。野球に例えるなら、誰がどういう順番で塁を回って、一番の勝負どころに最も効果的にエースが来るように配置するにはどうしたらいいか…みたいな。

そんなわけで次週に乞うご期待!であります。

更新ペース

ロイド3話もクライマックス目前状態ですが、水面下で進行中だったロイド4話のネームもようやく上がりました。これで精神的にもホッと一段落…。

これからは4話に登場する新キャラの詳しいデザインを作って資料を集め、準備が整ったら実際の原稿用紙にコマわりして台詞を書き入れ、レイアウト・コマ割り・台詞の入るスペース等の最終確認をする作業に入ります。ネームでは収まっていても、原稿用紙上でレイアウトしたら収まりきらなくてコマが頁送り状態になったり、場合によってはレイアウトの変更とかもあり得るので、原稿用紙上でのコマ割り作業が終らないことにはネーム完了とは言えないのが常なのであります。そのかわり、ここまで整えば、後はもう何も考えず描くだけ!になりますから、連載開始までにここまでの作業は終えておくようにしています。

>>続きを読む

「ロイド」第3話「龍の洞窟」62~63頁目アップ

ロイドも役者が揃いましたところで、ついに大詰め!?てところでしょうか。さて、これでいよいよ最終決戦に…?

「ロイド」第3話「龍の洞窟」60~61頁目アップ

ここまで来たら、後はもう心行くまでクライマックスまでの過程を楽しんでいただくしかないでしょう、ということで。それだけでなく、再び結集した彼らのチームワークぶりにも注目していただけたら嬉しいです。

「ロイド」第3話「龍の洞窟」58~59頁目アップ

ロイドの展開スピードは、テンポ速めでダダダダッとカッ飛ばしていく!が基本なんですが、佳境に入ってきたことで少しスピードも緩めになってきています。クライマックスまでじっくりお楽しみいただければ幸いです。

以下、少し補足事項(ネタバレかもしれないので、更新頁を読んでからご覧下さい)。

>>続きを読む

「ロイド」第3話「龍の洞窟」56~57頁目アップ

今週の気まぐれ絵日記は万博特別編なので、いつもより4コマ増えてます。その分、ちょっとサイズが大きくなってしまってます(118KB)。高速環境なら問題ないと思いますが、アナログ回線ではちょっと重たいかもしれません、すみません~。
2頁に分けるかどうかも考えたのですが、クリックする回数を増やすよりは1回で全部開けた方が日記というスタイルには合ってるかと思ったので、まとめてしまいました。

ロイドは順当に進行中。いよいよ佳境に入ってきてますが、まだまだ先はありますので、楽しみにしていただければ嬉しいです。

« 2005年8月 | 2005年10月 »

閉じる

頁トップへ▲