NOTE / DIARY

2005年12月

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」3~4頁目

ロイド。…というわけで、表紙が出ました。
つまり年内に導入部が終わり、年明けから本編開始という流れになります。シルエットの人物の1人が早くも登場してますが、まだシルエットのままですね。正体が明かされるのは来年から~ということでよろしくです。
それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。

以下はネタバレかもなので、更新頁を読んでからどうぞ。

>>続きを読む

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」1~2頁目 連載開始 / 年末年始のお知らせ

ロイド4話「ナニワ・バトル」連載開始です!
しかし、このタイトル…(^^;。

「龍の洞窟」がややシリアス目だったので、4話はホッと息を抜けるような軽目の感じのお話になる予定です。頁数も3話よりは短くなり、全部で57頁を予定してます。ストーリーも単純な構成にしましたので、3話のような複雑さはないと思います(多分…)。まあタイトルの雰囲気から推して知るべしって感じですが(笑)。

今回の舞台、タウン・ナニワは遊園地のイメージで考えてみました。既成概念にとらわれることなく、色々な発想を試していってみたいと思います。どんなお話かはストーリーが進んでくればすぐに分かると思いますので、まずは1~2頁目で想像してみて下さいませ~。

★年末・年始のお知らせ★
今年は1週間だけお休みをいただこうと思ってます。去年はお休みなしで頑張りましたが、やっぱり家族サービスも大事なので…。


12月30日(金)
ロイド4話 3~4頁アップ予定
1月13日(金)
ロイド4話 5~6頁アップ予定
気まぐれ絵日記 No.128アップ予定


年賀絵は描けたら何かアップするかもしれません。…が、どうなるかはちょっと分からないです。その辺は未定の領域ということでよろしくです。

龍の洞窟

●トップ絵更新、イラストの部屋のギャラリーに「龍の洞窟」アップしました。

トップ絵、入れ替えました。3話が長かったから1年近く同じトップ絵で過ごしてしまいましたが、やっと変化が。今までのトップ絵はギャラリーに移動。ノーカット版ですので、よろしければ覗いてやって下さい。3話もフレームに入れて、まとめて読めるようになりました。

さて、4話ですが。
次週12月23日(金)から連載開始します。

3話がこの時期に終ったので、次回作はキリよく年明けから…という案もあったのですが、それだとちょっと間が空き過ぎるし、4話の準備ももう出来ているのに先延ばしする必要があるのかと。それにダイくんのためにもどんどんお話進めてあげたいですしね。というわけで、年末ですが連載の続き開始します。よろしくです。

なお、年末年始のお休みについてはまた後ほどこのコーナーでお知らせします。

「ロイド」第3話「龍の洞窟」84~85頁目 完結

10ヶ月に渡って連載を続けてきたロイド3話「龍の洞窟」、おかげ様で無事完結いたしました!! 息子たちの要望も取り入れながら調整していたため、どんどん膨らんでしまって、結果として全85頁という大長編になってしまいました。これまでに描いてきたものの中でも最長だと思います。自分でもここまで長いのを描いたのは初めてなので、いろいろ勉強になりました。

長編には不慣れなため、展開が下手だったり分かりにくかったところもあったんじゃないかと思いますが、ここまで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました。読んで下さる方々の存在が何よりの励みです。

来週はロイドの連載はお休みします。その代わり、3話をフレームに入れて1・2話と同じ形式で読めるようにする予定です。4話以降の連載開始時期等に関しては次週にこのコーナーでお知らせします。

以下はネタバレを含みますので、3話をラストまで読み終えてからご覧下さい。

>>続きを読む

「ロイド」第3話「龍の洞窟」82~83頁目

ようやく全て明かされたカグヤの気持ち。そして、8月5日の記事でも書いた3話のテーマが今ここに実を結ぶ…。

「あきらめない」は、今のダイくんにとっては切実なキーワードです。お父さんに会うのをあきらめるわけにはいかないものね。それがカグヤとドラゴンの救いとなり、物語全体を引っ張る力にもなっていきます。

さて、ロイド3話も次週でいよいよ完結です。オチもありますので、最後の1頁に至るまで楽しんでいただけたらと思います。

« 2005年11月 | 2006年1月 »

閉じる

頁トップへ▲