NOTE / DIARY

2006年2月

気まぐれ絵日記と更新履歴

060227.jpg

What's New が Product Note にリニューアルに書き忘れてたのですが、気まぐれ絵日記に関してはProduct Note内ではもういちいち更新報告してませんので、よろしくです。日付を見ればいつ更新したかなんて一目瞭然だし、日記の内容についてここでもう一度言及し直すのも変ですしね。絵日記の更新はこれまで通り2週に1回のペースで続けていますので、時々覗いてやって下さいまし。

トップ頁下部の更新情報コーナーですが、だいたい2ヶ月分くらい載せていこうかなと思ってます。適当なところで古い情報は消していきますが、こちらのログ頁で過去の情報は確認できるようにしてありますので(ほとんど自分のための記録みたいなもんですが^^;)、十分かな~と。まあそんな感じで。

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」17~18頁目

更新しました。

なぜ、ヘル・アントから真っ先に狙われたのがカーチャンレイティーシアだったのか!? 今、その秘密が明かされる!! …てなほど大げさな話でもないですが、まあそういうことで(笑)。

ロイドを描いていて途中で「あれっ、ここの設定どうしたらいいだろ?」と思うことがよくあります。今回の夜の描写もそうですね。人間じゃないから、よく考えたらコイツら寝たりせんだろ…。でもダイくんの動きに合わせないといけないから無い頭を絞って苦しい設定(辻褄あわせとも言う…)をを~。

この世には突っ込み出したらキリがない作品というのも多々ありますが、ロイドもその例に漏れんのう…。まあもともと息子の夢を形にしている作品なので、この辺りでご納得をということで(息子も自分でアイデアや設定出しておきながら、採用された後になってから「おかーさん、どうしてそうなるの?」とケロッと聞いてきたりします。だったらアイデア出す段階でもっと考えてくれええ、おまえらあああぁ!)。

絵と文章の印象バトン

『かんじの部屋』のかんじさんから『絵と文章の印象バトン』をいただきました。
去年からバトンなるものが流行っているなあ~と思ってはいましたが、うちにまで来るとは…。バトン恐るべし。

それはともかく。かんじさんからではお答えしないわけにはいかないでしょう!ということで、恥ずかしながらやってみたいと思います。

>>続きを読む

5周年と29周年

060219.jpg

ここに



1本のペンがある



これが私だ



そして



人生だ

>>続きを読む

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」15~16頁目

ロイドも気合い入れて参りますッ!!

先週、ヘル・アントが商品を倉庫から(後ろの扉っぽいものは倉庫のドアなんです~)いろいろ出してきましたが、実はこれらの商品は全部息子の発案によるものなんです。

アイデアはかなり以前から出してもらっていて、「龍の洞窟」でも使えたら使ってほしいと言われていましたが、内容・構成的に無理があったので4話まで持ち越しになり、今回晴れてお披露目!となったわけです。

しかし…なんで男の子ってこういうのが好きなんだ…。私もついていけません(笑)。描きながら「そ、そうなのか~??」と勉強させてもらってます(勉強なのか?)。

What's New が Product Note にリニューアル

●What's Newコーナーリニューアル、Product Noteとして新生スタートしました。

2日早めですが、サイト開設5周年ありがとうございます!
作品を読んで下さった皆様に支えられてここまできました。心より感謝申し上げます。これからも楽しみながら精進&頑張っていきたいと思います。

さて、かねてより予告していた通り、5周年に合わせてWhat's Newコーナーをリニューアル、ここ「Product Note」として新生スタートさせました。

気が付いていた人もおられると思いますが、実は1年前からサイトとは別に独立させたブログをやっておりまして…。純然たる趣味ブログにするつもりが、いざやってみると漫画やイラストの制作裏話へ言及することが多くなり、サイトから分かりにくいところで密かに制作裏話を描くのも何か変だよなと思うようになってきていました。

そこでWhat's Newコーナーの内容見直し案が出た機会に、これまでこことは別にやっていたブログ「ういんぐめも」を更新日記に合体させ、もっと自由にいろいろなことを書ける場として 作り直すことにしました。確かに「What's New」では更新のない日には書き込みづらい面があり、元旦に「あけましておめでとうございます~」と一言書きたくても書けなかった、そんな妙な不自由さがありましたし。

ここでは漫画制作裏話や創作覚え書きなど、気まぐれ絵日記では扱いにくかった話題をきままにつづっていきたいと思います。なので更新は不定期です。もちろんこれまで続けてきた漫画の更新日記も続けていきますし、サイトの情報や大事なお知らせも記録していくので、サイト全体の情報ターミナルみたいな感じになれたらなあと思っています。

*上部ナビゲーションが一部変わっていますので、Noteへのリンクが見当たらない場合は、リロードして最新の状態にして下さい。なお、「続きを読む」の折りたたみは解除させていただきました。

カテゴリーについて
左のサイドバーで内容をカテゴリー分けしています。創作メモ以下の部分が今回の合体によって加わった部分ですので、まだブログの存在を知らなかった人は覗いてみて下さい。下書きやネームの一部公開、ロイドの制作メモなどがかなり以前からつづられているので、興味のある人には読み応えあるんじゃないかと思います。

トップ頁の更新情報
4話連載中は、トップ頁上部をお知らせコーナー、下部を最近の更新情報一覧コーナーにします。
大事なお知らせはトップでも告知を行い、これまで漫画情報しか載せてなかった更新コーナーも、イラスト・リニューアルも含めサイト内で変化のあった情報全部を載せていくことにしましたので、ここを覗かなくてもトップを見ればサイト・更新情報が全て分かるようにしました。
5話に入ったら、情報コーナーのデザインや構成についてはまた見直していくつもりです。



☆ういんぐめもから来られた方へ☆
これまで「ういんぐめも」を読んで下さってありがとうございました。雑多な話題のういんぐめももいいよと言っていただき、どうしようかいろいろ考えたのですが、やっぱりサイト関連の話題はこちらに帰すのが本来あるべき道だと思い、このような形になりました。もし「漫画描きのTAEKO」にも興味を持っていただいたら、この機会に作品も見ていただけたら嬉しいです。

----------------------

以下、メールのお返事。
コメント欄を閉じている期間にメールを下さった方、ありがとうございます。気まぐれ絵日記、読んで下さってありがとうございました。さすがにこの週は忙しく、メールの返事まで時間が取れませんでしたので、ここでの言及をもってお返事とさせていただきますね。これからも楽しめる漫画を提供していけるよう頑張って参ります~。
(*返事の必要なメールに関しては遅れても必ずお返事差し上げてます)

それではこれからもよろしくお願い致します!!

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」13~14頁目 / 更新日記の今後

当サイトも今月の19日でサイト開設5周年を迎えます。19日が日曜日なので、そこに一番近い定期更新日ということで、来週の17日(金)に5周年を記念して「What's New」コーナーのリニューアルを行いたいと思います。

少し前に更新情報とお知らせの告知のしかたを見直したいと書きましたが、それに合わせてこのブログの使い方を少し変更する予定です。詳しくは来週17日に。なお、リニュ作業をスムーズに進めるために、17日まで一時的にコメントの受付を停止させていただきますのでご了承下さい。

さて、ロイドですが。
やっぱりこう来たか~な展開になってますが、これにつきましては詳しくは下記を(ネタバレを含みますので、更新頁を読んでからご覧下さい)。

>>続きを読む

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」11~12頁目

ロイドも更新。何か展開の方向が…そういう方向へ…やっぱりですか…?(^^;
次週ではっきりしますが、この辺は予定調和ということでよろしくです。というか、このタイトルならやっぱりこう来てくれなくちゃですよねえ(笑)。

スプリングフェアリー

●イラストの部屋の倉庫に「スプリングフェアリー」アップしました。

新春挨拶用イラスト展示終了。見て下さった皆様、ありがとうございました。元絵をイラストの部屋の倉庫にアップしてありますので、よろしかったらご覧下さい。サイズも若干大きくなって(といっても数ピクセルですが)、ノーカット版です。

サイト5周年に向けて水面下ではこのコーナーの見直し作戦が少しずつ動き出しているかな、というところです。どういう形になるかはまたその時に。

« 2006年1月 | 2006年3月 »

閉じる

頁トップへ▲