NOTE / DIARY

2006年3月

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」27~28頁目

ロイド。
商売勝負は無事?滑り出したようなので、場面変わりまして。23頁辺りからいつのまにか姿を消していたお二人がどうしていたのかというと…。

少し前にも書いた通り、4話は時間軸としては商売勝負を追いつつも、ロイド全体の途中経過のようなエピソードもおいおい入ります。ということで、実は龍の洞窟からお話続いております。この辺の展開がよく分からない?という方は是非3話も読んでみてやって下さいませ。

ところで、久しぶりにトップ絵企画の参加用イラストなどを描いたのでイラストの部屋にアップしました。ついでに468×60サイズのでかバナーにも初めて挑戦してみました。

b46860.gif

いつもの癖でgifで保存した後、応募要項をよく読み直してみたらjpgでと書いてある…あわわ。もう一度jpgで保存し直したものを応募用に投稿してきました。で、こちらにはせっかく作ったんでgifの方を載せてみます。…見た目おんなじなんですけど(汗)。
しかし我ながらセンスないですね…もう少し何とかならんもんか。。。

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」25~26頁目

更新しました。

展開が何か、妙な方向へ転んでおりますが、まあ、その(^^;。しかし彼女、そういう性格だったんだろうか…作者も驚きであります(笑)。

今回、いくつか目に見えないところでソースの手直しをしています。もし表示くずれとかありましたらお知らせ下さい。

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」23~24頁目

ロイド更新しました。

このお店ですが…。最初はふつうにSFらしくメカっぽいデザインにしようか…と考えていたんですが、なかなか難しく(そんなにメカ得意じゃないし)それならいっそのこと、発想をコロッと切り替えてみよう!と思い立ち、このような形になりました。それにこの方が遊園地らしい楽しさが出せて下手にメカっぽいよりもむしろいいかなと。都市全体にはなんとなく万博のイメージも入っていたり。

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」21~22頁目

ロイドも更新です!

今週はエピソードとエピソードのつなぎ的な頁ですが、場面も変わっていよいよタウンナニワの中に…。思えばロイドが始まってから、初めて都会らしいものの登場…いや都会というよりは遊園地…ええと、その~。
少なくとも最初のタウンゼータよりは規模が大きいようであります。

祈 り

●イラストの部屋の倉庫に「祈り」アップしました。

どうにかオールペインター作品でイラストの部屋に載せられそうなものが出来たのでアップしてみました。これもやっぱり画面の枠内に収まるサイズで下書きしてから拡大して本描きへ移っています。

今回は清書のペンを、ベタ塗りペン:サイズ 1.0(最小サイズ)にしたもので描いてみました。これが意外に描き味がスムーズでいいんですよね。ベタ塗りという性質上、筆圧による強弱はつかないんですが、その割りにはカブラペンでさ~っと均一な線を引いた時の感触に似ていて、描いていて気持ちいいんです。彩色を前提とした下書きと割り切ればこれでも案外いけるかも…?

060310_1.png

線画部分はこんな感じになってます。原寸です(幅500px以上のウインドウで見た場合)。

「ロイド」第4話「ナニワ・バトル」19~20頁目

更新しました。
ダイくんたちが寝ている間にカノジョとカレはいったいナニを…!? じゃなくて(^^;。

今週のエピソードは4話のストーリー展開には直接は関係ないんですが、ロイド全体の展開を考えたらそろそろこの辺で入れておいた方がいいなあということで。このお方の存在を忘れられても困るので。通信越しではありますが、初めてご本人の台詞が出てきましたね。

4話にはこの他にも商売勝負の合間に「ロイド全体の途中経過」のようなエピソードが入ります。楽しみにしていただけたら嬉しいです。

Painter 9.5にアップデート

060302.gif

ペインターが9.5になりました。9.1を持っていれば無償でアップデートできると言うのでさっそく「夫に入れて」もらいました。…私、いまだにソフトのアップデートとか自分で出来ません(汗)。でもサーバーにMovable Type入れたりcgi改造したりなら、出来る…。我ながらアンバランスだな~と思います(^^;。

それはともかく。試しに動かしてみたところ、何故か落ちます!
線を引くだけで落ちます! ペンタブ動かすだけで落ちます! 一瞬で落ちます!
落ちます! 落ちます! 使えませんん!!!
ど、どうしてなんだ~ペインターが壊れちゃった~アップデータが出た即日に入れるなんて人柱なことしたからいけなかったのか~~(泣)とあわてて注意書きをよく読みなおしてみたらば・・・・

重要なお知らせ:
2. Corel Painter IX 9.5.1 Update には新しい機能が追加されているため、Corel Painter IX 9.5.1 Update のインストール後に、必ずユーザ設定をリセットするようにしてください。 ユーザ設定をリセットしないと、アプリケーションが不安定になる可能性があります。
ユーザー設定を出荷時の状態にリセットするには、Shift キーを押しながら、アプリケーションを起動します。設定をデフォルトに戻すことを確認するメッセージが表示されるので、[はい] をクリックします。カスタマイズしたユーザー設定は失われます。

あうっ、そういうことでしたか…。その通りやってみたらば、パレットの並びとかが初期状態に戻ってしまいましたが、ちゃんと動作するようになりました。画面表示を今までの状態に戻しつつ、ついでに9.5で初落書き。…9.5の初描きがこんな絵じゃもったいなさ過ぎですね。ソフトがアップグレードする度に私の「宝の持ち腐れ度」もアップグレードしていくので、何とかしないといけないなあと思います。

« 2006年2月 | 2006年4月 »

閉じる

頁トップへ▲