NOTE / 2006年9月

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」21~22頁目アップ

ロイド更新しました。

しばらく主人公側に描写が移っていましたが、ついに…!?
以下は更新頁を見てからでお願いします。

>>続きを読む

カテゴリー再編しました

カテゴリーの見直しと再編を行っています。
作業中は一部のリンクがつながらなくなることがあると思いますが、よろしくお願い致します。
作業終了後はこの欄でお知らせます。

------------------

作業終了しました~。

カテゴリーの分類が細かすぎて使いにくいところがあったので、もっと大雑把で緩やかなものに再編し直しました(^^;。更新に関するものは漫画もイラストも全部いっしょくたにして更新日誌に一まとめ。無理して作品毎に分けてたのは頁がダラダラと長くなるのを防ぐためだったのですが、よく考えたら○件ごとに頁送りするようにすれば済むことではないか…。カテゴリ頁も分割表示できることをすっかり失念してたです。

Movable Type(MT)は他のレンタルブログなら最初から当然のように付いている機能が、デフォルトの状態では付いてないんですよね…。必要に応じて自分で追加しなければいけないのがちょっと面倒。その代わりカスタマイズ性は抜群なんですが…。それでもMTのそんなところが好きなので、これからも多分MT派です。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」19~20頁目アップ

ロイド更新しました。

18頁に引き続いて19頁目も1コマの中にキャラみっちり…。主人公陣営はタワーソルジャーの皆さんとは違って、いまさらもったいぶって1人1人アップでカッコつけんでもいいので、全員まとめて俯瞰的な描き方してますが、人数多くて描き難いです、もうう~。

こういうシーンはA4では人物が小さくなりすぎて辛いので投稿用サイズのB4で描きたいと思ってしまいます。でもB4はスキャナにかからないし…ハッ、待てよ~群衆シーンだけ大きいサイズで書いてリサイズする時に寸法合わせするというのはどうだろう!と描き終わってから思う…。

こんど試してみようかな。

夏の名残り

●イラストの部屋の倉庫に「夏の名残り」アップしました。

060918.jpg

残暑見舞いをもらって初めてこの夏は暑中見舞いも何も描いてなかったことに気付く。よっぽどロイド5話で頭の中がいっぱいだったみたいです。かといって文章だけで返信するのもなんだかな~と思い、大変遅ればせながらもイラスト描いてみることにしました。

しかもそれですら遅れに遅れたので、出来上がったのは9月もとうに中盤に入った頃。既に残暑見舞いにすらならないので、倉庫ギャラリーの方にひっそりと上げておきましたです。よろしかったら見てやって下さい。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」17~18頁目アップ

ロイド更新しました。

登場人物紹介・状況説明を兼ねたイエローの章も一区切り、物語もレッドの章に入り、具体的に動き始めます。

060915_1.jpg

060915.gif

上が息子がダイヤブロックで作ったレッドの原型、下が17頁のレッドにざっと色付けしてイメージを起こしてみたもの。影も何もつけず色を置いただけのものなので、赤が目に痛い…(笑)。

これもデザイン起こしに苦労。写真だと分かりにくいんですが、ダイヤブロック版は足の関節が無いです。どこで足を曲げるんだ~状態。無理矢理関節作って、自分なりにイメージを保ったまま何とかロボット化できたかな~と思うんですが、どうだろうか…(^^;。
それより何より白黒画面で、黄色・赤・白・青・黒の塗り分けを考えるのが実に難しかった…。しかしカラーで全員並べたらさぞやカラフルだろうな~。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」15~16頁目アップ

ロイド更新しました。

今週はタワーソルジャー側の視点から。一応3話(龍の洞窟)は既に読まれているとの前提でお話を進めていますので、まだの方はそちらを先に…と書きかけて、この週の台詞、3話のネタバレになってんじゃん!と気付く(あわわ)。

ということで、3話未見で幸運にも更新頁を見る前にこちらを見られた方は、5話へ行く前に3話へ即行して下さいませ!!

しかしそれにしても描き難いお人たちです…(苦労)。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」13~14頁目アップ

ロイド更新しました。

登場人物の台詞を借りる形で、今頃になってキャラ紹介の真似事みたいなのをしてみたり。それでもまだ詳細不明な方がおられるので、相変わらずまともなキャラ紹介頁などは作れないという…(^^;。

>>続きを読む

« 2006年8月 | 2006年10月 »

閉じる

頁トップへ▲