NOTE / DIARY

2007年2月

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」63~64頁目

ロイド更新しました。

おおっ、ついにレッドくんにも活躍の場が!?…来るのかどうかはさて(笑)。タワーソルジャーの皆さんはなかなかチームワークがいいですね。って感心してる場合じゃないはずですけど、主人公側から見れば(^^;。

絵日記にも書きましたが、パソコン、直りました!
毎回起動の度にハラハラしなくてもよくなったので精神衛生上からもホッとしてます。でも従来ソフトのVistaへの対応のよくなさぶりには(特にフォトショップ:正規ユーザーに新規買い直しを強いるとは~~)困りものです。。。

しかたがないのでVistaはあきらめて当面はXPのまま粘ることになりそうです。

サイト6周年ありがとうございます

070219_1.gif → 070219_2.gif

おかげ様で当サイトも今日で開設6周年になりました。ありがとうございます。

例年なら何かイベントを…と言いたいところなのですが、今年はちょっと忙しくてそこまで手が回りそうにないので、せめてご挨拶だけでもと。
ただ近々サイトのプチリニューアルはやるつもりです。ただしそれを実行するには4月になるまで待たないといけない…という事情がありまして、今無理に6周年に合わせるよりは状況とのすり合わせの方を優先することにしました。ので今しばらくお待ち下さいませ。

これだけでは難なので、一番最初に描いた6年前の気まぐれ絵日記と最新の気まぐれ絵日記のカットを載せてみました。こうやって比べてみると絵も微妙~に変わってきてるような!? こういうところにさりげなく年月を感じてみたり。

それではこれからもロイド共々よろしくお願い致します。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」61~62頁目

ロイド更新しました。

バトル真っ只中ですが…。こういうシーンは手がかかるわりに台詞がほとんどなくて、読む(というか見るー、ですね)のはあっという間ですね…。

ホワイトもなんかいろいろ機能あるみたいですね。設定の中には最初から細かく決まっているものもあれば、描きながら自然にペンが滑っていって、「あっ、こんなふうになった~」とネームや下書きと同時進行で出来ていくものもあります(アドリブとか即興とも言う…)。どこへペンが導いてくれるのか、作者もドキドキです(笑)。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」59~60頁目

ロイド更新しました。

上手い具合?に対戦相手もそれぞれに組み合わさっているようで…。ブルーくんの武器ってなんでしょうね。どういう効果があるんだろう…と描きながら考える…。ともかく体のあちこちからいっぱい武器!にしてほしいようなので、そのように(^^;。
今回はガールズバトルもよろしくですよ!?ということで楽しみにしていただけたら嬉しいかなと。

パソコンはすでに起動しない状態にも慣れつつあります。今日も何回リセットボタン押したことか。もう数えるのも面倒なくらいの数になりつつあります。押していたらいつかは起動することもあるさ~その時を気長に待ちつつリセットし続けるのさ~。いや、こんな状態に慣れて危機感を忘れてはいかん…(汗)。

絵を描くときバトン

かんじの部屋のかんじさんから「絵を描くときバトン」をいただいたので、やってみようと思います。
ところで「絵(イラスト)」と「漫画」ではちょっと違ところもあるので、漫画メインとしつつも回答が大きく違う場合などは両方載せてみました。

■ 下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
まずは枠線をひいて、人物の位置や構図などをラフな書きなぐりでアタリをつけていきます。

■ 線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?
長く一本です。下書きの時は絵というよりは「アタリ」的感覚で線を数本ひくこともありますが、ペン入れは「一気にスルスルっと下まで!」な感じ。

■ 一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
キャラによって違うので…。描き慣れた主要キャラならすぐ描けても、ゲストロボットなどは激しく時間かかりますね…(ヒイイ)。描きながら細部を詰めたりすることも多いので。

■ 一番最後に描くのはどこですか?
背景。

■ 主線は何で入れますか?
「ロイド」だけは特別にGペン。「エクダ」など他の作品はほとんどカブラペンです。

■ ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
精神力でしょうか。「一筆入魂!」みたいな感じで、一本の線に全神経を集中させて絵に命を注ぎます。おかげで1コマ描き終わると精神力を使い果たして1時間くらい横になってないともたないことも(笑)。

■ 主線をどこの部分から入れていきますか?
キャラなら顔の輪郭から。
漫画全体なら、はみ出した吹き出し→枠線より前に出るキャラがあればその部分→枠線→人物→背景、ですかね。

■ ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
頁によります。見開き背景なんかだと1日以上かかることも…。

■ 色を塗るとき何を使いますか?
漫画は白黒なので、photoshopでベタ部分をバケツ塗り。
イラストはpainterで絵の具感覚で。

■ 塗り始めはどこからですか?
漫画ではベタ部分から。あとは順番に濃グレー→薄グレー、でしょうかね。グラデーションは最後。
イラストは顔からです。

■ 影の部分はいつつけますか?
そういえば影ってあまりつけてないなあ…。最後ですね。

■ 塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
漫画は白黒で最終的にはgif出力しますから、グラデーションもgifで出した時ベターになるように塗ります。gif特有のディザリングを積極的にトーン効果として取り入れている部分もあるので、そういうシーンは特に。
イラストは本物の水彩そのままの感覚で筆と水ブラシでのばしていきます。

■ 最後に塗る部分はどこですか?
しまった、すでに答えてしまった気がする…。グラデーション部分。
イラストなら背景色。

■ 色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
最近はパソコン上で線の修正を行うことも多いので、パソコンに取り込んでから色塗りが完了するまでペン入れと同じくらい時間かかったりしてます。
イラストは2~3時間~空いた時間にとろとろやってたら数日。

■ 背景はいつつけますか?
たいがい最後ですが、ロングな構図なら人物といっしょに描いてしまいますね。

■ どんな背景が多いですか?
宇宙空間、異世界、荒野、砂漠、メカ、それから斜線ビュンビュン(笑)。
最近は現代もの描いてないので普通な背景がないです。。。

■ 得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
得意というよりは好きなのは斜め下からあおった構図。動きのある構図。

■ では、苦手な構図は?
動きのない構図。

■ 得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
SF。しかしメカは描きにくい…。

■ では、描きにくいジャンルは?
少女漫画・・・(汗)

■ このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。
すみません、ここは私で打ち止めということでよろしくお願い致します。


☆こういうふうにあらためて答えてみると、自分ってこんなんだったんだーと分かって楽しかったです。かんじさん、ありがとうございました!

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」57~58頁目

ロイド更新しました。

バトルモード突入!
てことでこれからはアクション、アクションですね。

で、パソコンとの格闘もあいかわらずバトルモード真っ只中…(泣)。
結局まだVistaにはしていません。そのうちなるとは思いますが、今は夫があれこれ原因を探って格闘中。が、何故立ち上がらないのかがよく分かりません。ともかくなんとかしなければいけないので努力してます。

« 2007年1月 | 2007年3月 »

閉じる

頁トップへ▲