NOTE / 2007年5月

パイレーツ・オブ・カリビアン~ワールド・エンド

070528.jpg

日曜日に見てきました。

帆船好きなのでスクリーンいっぱいに帆船が活躍してるのを見てるだけでも幸せ。感想は一言でいうなら「愛があればどんなことも怖くない~」でしょうか(←注:ウィルくん視点)。

息子が見に行く前に復習したがっていたので、ビデオ屋に行ってみたら2話目(デッドマンズ・チェスト)だけ借りられました。映画から帰ってきたらその夜に1話目(呪われた海賊たち)をやってたので録画して、一挙にシリーズ1~3同時見!みたいな形になってカリビアンズ三昧状態。


超落書き絵ですまんです。。。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」89~90頁目アップ / 緑の妖精

●ギャラリーの倉庫に「緑の妖精」アップしました。

ということで、先日スクリーンショット用に適当に描いたラフ画を仕上げてみました。鉛筆画を白黒二値化したりしてたので、この解像度にしては線がちょっと太くなってるかも。ついでなので、今回のとはまた違った方向からの落書きもお試し中です。作品になれるかどうかはこれからの出来次第ですが。

ロイドも定期更新。

もうひたすらバトル、バトル~ですね。CGもけっこう手間かかるので、シーンによっては手書きの方がはやいことも。90頁の2コマ目、CGに挫折して手書きに逃げてしまったのは私です(^^;。ちゃんと使ってやらねばフォトショ…。

Photoshop CS2

PhotoshopをCS2にバージョンアップしました。

070520.gif

思えばPainterはけっこうマメにバージョンアップしてきましたが、Photoshopは初めてですね。
で、CS3の発売も間近なこの時期になんでCS2なのかというと。これはその、ちょっと私の勘違いもあったんですが(^^;、結果としては1回のバージョンアップ価格でCS2とCS3の2つが手に入ることになったのでまあ良しとすることにします(汗)。

ということで、今CS2(5月8日以降に購入すると付いてくるCS3への無償アップグレードシール付き版)を買うと、タダでCS3がもらえます。特に6以前のユーザーで今後もアップグレードの権利を維持したい方は今がラストチャンスです(CS3発売以降は6以前のバージョンからはアップグレード出来なくなりますので)。

さてPhotoshopも新しくなったので、漫画だけでなくもっと広い範囲で活躍させてあげねばなあと思ったり。まずはいろいろ触ってお試し中です。

お土産は宇宙食!?

息子が修学旅行から帰ってきました。迎えに行ったらお土産に埋もれた状態でした。

070519_1.jpg 070519_2.jpg

↑「通りもん」と言うんだそうです。博多のお土産。見かけはシンプルですが、すごく美味しい! 中に入っているのが、バターで練った洋風白あん(イメージ湧くでしょうか)て感じで、一度味わったらやみつきになります。もう一箱食べたい~(笑)。

↓で、次が…。

>>続きを読む

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」87~88頁目アップ

ロイド更新しました。

ラストバトルの開始!ですね。さてタワーソルジャーたちの関係もこれからどうなっていくのか?てところでも先を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

ブルーくんが装備増やしてパワーアップしてます。どういう技が出てくるんでしょうねー。

昼食はケーキで!?

070512_1.jpg → 070512_2.jpg

ゴールデンウイークも終わり、お兄ちゃんも大学に戻って、今は親子3人な日々。
修学旅行の準備やお兄ちゃんへの仕送りグッズの買出しに出かけたところ、一見ケーキのぬいぐるみだけど実はタオル、というとても可愛いものを見つけました。明日が母の日なのに便乗して「これ、欲しい♪」とおねだりしてみたら、「なんだ、そんなのより本物のケーキの方がいいじゃないか~」とあっさり返され、結果、大量のケーキをお昼代わりにされました。

どうも最近夫と買い物に出ると昼をケーキにさせられるパターンが多い…(汗)。
美味しいけど、やめねばですね(^^;。

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」85~86頁目アップ

ロイド更新しました。

さて、物語もいよいよ最終章「ブラック編」突入です! それにしてもタワーソルジャーの基地周辺の地形ってどうなっているんでしょうね。描くたびに悩む…(笑)。深く突っ込まないで見てやって下さい。

リニューアルもどうにか終ったので、後はロイド5話のラストスパートと6話の下準備にそろそろ取りかからねばならない時期になってきたかなと。頑張っていきたいと思います。

リニューアルしました

…と自信を持って言い切れない怪しさもそこここに残ってる気がしますが、とりあえずこれでサイトリニュ出来た…、ことにします(くくく苦しい…)。

今回のリニュ目的は、気まぐれ絵日記終了に伴うコンテンツの再編成だったんですが、この機会にHTMLの部分も根本から見直してみよう…などとつい思ってしまいまして。

思い切ってXHTMLとCSSレイアウトへ全面移行しました。
IE6、IE7、Firefox、Netscape7で動作確認しています。WEB標準への準拠を目指したため、古いブラウザでは表示が崩れている可能性があります(というか、崩れていると思います>汗)。IE5には対応させたつもりですが、表示がおかしいところがありましたらお知らせ下さい。Netscape6はNoteの個別頁の表示がおかしい以外は大丈夫だと思います。Netscape4.7は崩れるのが分かっているので、最初からスタイルシートを読み込ませない設定にしてます。ので、ネスケ4.7で見られたら裸の状態になっていて殺風景ですが、漫画を読むのに支障はないと思います。

これを機にフレームはやめてみました。ナビゲーションはインデックス系の頁のみ表示、と割り切ればフレームなしでも管理できそうな気がしてきたので。作品ごとに束ねたい漫画頁はこれからもフレームでいくと思いますが。
実はフレームに入れていたNoteがIE7でスクロール出来なくなっていたのに最近気がついたので、それを直したかったのもあります。IE7は自分のパソコンには入ってないので、アップしてから居間のパソコン(Vista機なのでIE7が入ってる)で確認してたんですが、トップ頁からいきなり表示がおかしいところがあって、アップ後にCSSファイルをいじって泥縄状態で修正しておりました・・・。

さすがに漫画頁や個々のCG展示頁はファイル数が多すぎて今回のリニュ対象からは外れてますが、時間のある時にでも少しずつ移行していきたいと思ってます。
ともかくもこれで、今後はCSSファイルを1つ差し替えるだけで全頁のデザイン変更が瞬時に出来るようになった!…はず(汗)。サイト作りも自分なりに頑張っていきたいと思ってますので、これからもよろしくです。

<追記>
マックは持ってないので、マック環境での動作確認が出来ません…。マックでおかしいところなどありましたら、教えていただけたら嬉しいです。

>>続きを読む

「ロイド」第5話「タワー・ソルジャー」83~84頁目アップ

ロイド更新しました。

幕間(インターバル)もそろそろ終了…? 物語も少しずつ終章へと動き出しています。

ところで。ロイド更新時には間に合いませんでしたが、近日中に時間が出来次第サイトリニューアルします。HTMLでちょっと本腰を入れてみたので、かなり根本的な部分からのリニューアルになると思います。作業中は一部のリンクがつながらなかったり見た目が崩れたりすることがあると思いますが、よろしくお願い致します。

« 2007年4月 | 2007年6月 »

閉じる

頁トップへ▲