NOTE / DIARY

2008年3月

「ロイド」第6話「トレジャー・ハンター」37~38頁目

ロイド更新しました。

おおお~動きが出たはいいけど、群衆シーンが!群衆シーンが!…描くの大変でありますっ。くれぐれも人数数えたりしないよーに。どれが誰だか分からないでもないところもある…かな。

建物デッサン怪しいですが、ともかく皆で走ってるのよ~という雰囲気が出ていればと(汗)。

「ロイド」第6話「トレジャー・ハンター」35~36頁目

ロイド更新しました。

ちょっとヘリオス~何やってるんだ~ですが、このエピソードをどうしても入れたかったもので(^^;。したがってこういう展開になりました。まあグダグダ説得するよりは手っ取り早く話が進んで手間が省けますが(笑)。

ええ、テンポの速さがロイドの身上っ。ということにしておくです。

「おまけ部屋」新設、Noteのイベント・創作メモカテゴリを整理して移動

●おまけ部屋(EXTRA)新設、Noteのイベント・創作カテゴリをそちらにまとめて移動しました。

Noteの整理、だいたい終わりました。
3月4日にイベントカテゴリを設けて、イベント・企画に相当するものはそちらに分類仕分けしましたが、それをさらに整理し、「おまけ部屋」としてブログから別れた新しいコンテンツとして作り直しました。
「おまけ部屋」には企画イベント類の他、漫画やイラストの制作過程など、コンテンツとして生きるものを選別して収録。ものによっては2008年現在に合わせて加筆・修正を行っているのもありますので、よろしかったら制作現場の裏側ということで覗いてみて下さい。
おまけ部屋に移すほどではない記事は「気まぐれ雑記」に移動してます。

カテゴリも整理
ブログにはカテゴリ機能があるけど、あまり細かく分類するとかえって使いにくいなあと思うことがあります。例えば漫画のトップ絵進行状況を気軽にメモったものって日記なのか漫画なのかイラストなのかいつも迷う。その時の気分で雑記に入れたり漫画になったりイラストに入れたりと一貫性がなかったので、結局どのカテゴリも機能しそうで機能しきれてなかったり。

なので、今後は「更新お知らせ」以外は、もうサッパリと全部「気まぐれ雑記」に統一することにします。ハウツウ・エッセイとして成立するものは、きちんと頁を作って「おまけ部屋」にアップすることにして、カテゴリは「お知らせ」「更新日誌」「気まぐれ雑記」のみに絞ることにしました。よろしくです(実質それでしか機能してなかったと思うし^^;)。

☆なお、移動させた記事の中でブログ時にコメントが付いていたものは、データベースの中ではコメント付き原文そのままの形で大切に保存させていただいてます。ありがとうございます。

「ロイド」第6話「トレジャー・ハンター」33~34頁目

ロイド更新しました。

4話でヘリオスが入手したアレ。使わない時はどうやって持ち歩いていたんだろう…と思っていたら、ついにその謎がっ!? 実は自分でも不思議に思っていたんですが、6話のネーム考えた時点で初めて「そーだ、こうしよう♪」と思いついたのはナイショです。

けどこんなに何回も登場するんなら、もっとデザインどうにかすべきだった。。。

春を感じるとき

080310_1.gif

最近、実家に通う日を平日の火・水から週末の土日に変更しています。そしたら何故か新幹線の指定券買うのにすごい行列が出来てました。これまでなら余裕で買えた当日券も満席ばかりで新幹線数本遅らせてようやく券ゲット。週末だから!?と思ったけど、よく考えたら春が近いのもありそうな…。春休みが落ち着くまで当分混みそうですね。

080310_2.jpg

で、実家の片付けをしていたら面白いもの見つけました。蚕のまゆです。養蚕系の大学へ行った縁で蚕の卵をもらったことがあり、実家で育てていたことがありました。けっこう何代も続いてくれてたような。そんなわけで実家には今も桑の木があります。

まゆになった蛹はそのまま放っておくと自分でまゆを溶かして出てくるので、成虫が出た後のまゆは出口がぐちゃぐちゃになります。まゆをきれいな形で残してまゆ人形とか作れるようにしたい場合は、このようにあらかじめカッターで切れ目を入れて蛹だけ先に出しておきます。

それにしても懐かしい…。蚕について詳しく知りたい方は「カイコの日」をどうぞ~(笑)。

「ロイド」第6話「トレジャー・ハンター」31~32頁目/倉庫にラフコーナー新設

●イラストの部屋 倉庫に「ラフ/落書き」コーナー新設、ラフ画11点アップしました。
●イラストの部屋 倉庫「絵板ログ」にブログに載せていた板絵1点を追加。

イラストの部屋の倉庫に「ラフ画置き場」作りました。ブログ形式だとトップから流れてしまった画はどこにいったのか探しにくくなるので、絵置き場にコーナー設けて、絵ログをさっと一覧で見られるようにしました。絵板コーナーにもNoteから1点追加しました。

ロイドも更新。

なんとかしてこの状況を突破して少しでも早く父ちゃんに会いたいダイくん。しかしここの連中の態度は…? さてヘリオスは何を考えている?

*4日に7周年記念で7年前のトップ頁公開企画を組んだのをトップ頁の更新履歴に入れるの忘れてましたた。。。
何でもかんでもブログに上げていくのも考えものかも…それも含めてブログの使い方を再考中です。とりあえず記事のカテゴリ分類見直し実行中。

大変おくれましたがサイト7周年ありがとうございます

遅れすぎだってば(^^;。
なんか忘れてる気がするな~とは思ってたんですが、こんな大事なことを~。雛人形落書きしてる場合じゃなかったのに。去年の夏から生活スタイルが少し変わって以前より忙しくなっているのは確かですが、そこまで気持に余裕がなくなっていたのかなと反省。

ということで、7年前初めて作ったサイトトップを披露します。

080304.jpg

パソコン内を探したところ、さすがに公開直後の保存ファイルは残ってなかったものの、公開5ヶ月後くらいの保存ファイルが見つかりました。デザインは2001年2月19日に公開したものと変わってないので、これでも当時の雰囲気は味わえると思います。今見るといろいろ恥ずかしいですが(ソースもそのまま^^;)、初心に戻ってみようとの意味も込めて。

それにしても、もう7年経つんですね…。見に来て下さっている皆様、ありがとうございます。
ロイドもまだまだ続きますので、これからもよろしくお願い致します。

● ブログを少し整理しました。
イベントカテゴリを設けて、イベントや企画に相当するものはそちらに移しました。カテゴリ分けがあいまいな記事もいくつかあるので、その辺も含めてブログの使い方もちょっと見直していこうと思ってます。

桜もちの季節

080303.jpg

夫の「桜もちが食べたくなった」の一言に、もうすぐ春なんだなあと感じたり。ということで、桜もちお雛様とか落書きしてみたり。

そういえば男の子ばっかりでお雛様のなかった我が家では、子どもたちが小さい頃幼稚園で空き缶などで作ったお雛様を飾っていたのを思い出しました。

080303_2.gif

大学は春休みになったのでお兄ちゃんが帰ってきてます。冬休みと春休みの間って短いなあと思う…。そんな我が家の桜もち風景は…やっぱりです(笑)。

« 2008年2月 | 2008年4月 »

閉じる

頁トップへ▲