NOTE / DIARY

2008年11月

さよなら0系新幹線

0系新幹線(新幹線の初代車両)が今日でラストランになりました。それで今週の実家通いがラストチャンス!ということで、先日買い損なった0系新幹線記念お弁当をなんとか入手してきました~。

081130_1.jpg 081130_2.jpg

これは今月いっぱい0系新幹線の走るホームで当時の駅弁を再現して限定販売されていたものです。なのでこのお弁当が入手できたのは新大阪~博多間の新幹線各駅だけだったみたいです(既に0系新幹線が走らなくなっていた東京や名古屋では扱ってなかったもよう)。お弁当の内容は駅によって違ってたみたいで、岡山駅で販売されてたのはこんなのでした。岡山なので「ままかり」が入ってました。

これを買ったのが朝の9時15分辺りなんですが、どうやら私が買ったのがその日の最後の分だったみたいです。ということは毎朝9時30分頃にはもう全部売り切れていたということですか…。そりゃあ夕方まで残ってるわけなかったですね。夫は食べられなくて残念だったけど、その代り実家への岡山土産になりました。

できれば走ってるところも見たかったけど、さすがに時間的に無理でそれは叶わず。でもお弁当買えたのでいいか。44年間、お疲れ様でした!

ロイド7話 進行状況とか

081127.jpg

しばらく前から通ってる歯医者ですが、ようやく終わりに近づいてきた感じかなあ…。何しろ欠けてるのに気付きながら放置してた歯とかもあり、何年間分も溜めこんでいたのをまとめて治療状態なので、時間がかかるです(^^;。

ロイド7話ですが、なんとかネームがまとまりました。これから原稿用紙上でのコマ割り作業に進みます(私の場合はこれをやらないと最終的な頁数が確定しないので)。このペースなら12月中には連載再開にこぎつけられる…かな? 具体的な予定もそのうち出せると思うので、あともう少しお待ち下さいです…。

足守の近水園

081115.jpg

紅葉の盛りにはまだ少し早いかな?と思いつつも、足守(あしもり)の近水園(おみずえん)に行ってきました。これでもまだ岡山市内なんですよね。メロンが特産だとかでメロンジュースが美味しかったです~。

バスでも行けますが、今回は電車で。岡山から吉備線で吉備津の2つ先の足守駅で降ります。が、これがみごとに何もない無人駅で、しかも足守の中心街からは離れているときてる。人家もまばらなところに線路だけが走っていて、ポツンと乗り場だけがあるって感じです。ここから足守に行くには要バスorタクシー(^^;。

>>続きを読む

こんどは「みそかつ」

今週の名古屋土産は前回と同じシリーズの「みそかつ」。「えびふりゃ」と並んで売ってるのを見て、これも試してみるぞ~と思ってました(笑)。で、こちらの正体はエクレアです。包装解いてみると、「えびふりゃ」よりは普通にエクレアに見えましたが。

081110_1.jpg 081110_2.jpg

ところで今、「0系新幹線の駅弁」なるものが発売されてるそうです。新幹線の各駅で売っていて、駅ごとに少しずつ中身が違うのだとか。今回はそれを帰りに岡山駅で買ってきてほしいと頼まれていたんですが、残念なことに全部売り切れで入手出来ませんでした。なんでも毎日限定30個だけ入荷するんだそうです。そりゃあ30個しかないのではお昼時で全部はけてしまいそう。夕方、それも夜となると普通のお弁当でも半分くらい売り切れ状態なので、限定品などとても無理な気が。機会があれば食べてみたいですが。今月中くらいは売りだしてくれているかな?

さて、ロイドですが。ただ今7話のネーム中です。七転八倒モードから抜け出せたら予定も見えてきそうな。

« 2008年10月 | 2008年12月 »

閉じる

頁トップへ▲