NOTE / 2008年12月

「ロイド」第7話「ソウル・ラビリンス」6~7頁目アップ

ロイド更新しました。

さて、タイトルへのつながりが出ましたね。ところでヘリオスにはちゃんと目が描いてあります! 視線の向きにも意味を持たせたはずなのに、WEBサイズにリサイズしたらつぶれて分からなくなってる、ううむ~。表情がはっきり分かるように描くと顔アップばっかりの構図になるし、動きや背景を入れるため全体を描くと表情つぶれるし。WEB用原稿ってあらためて難しい…。

年末・年始の予定ですが。
お休みなしで行きます!
てことで次頁はお正月真っ盛りの2日にお届けする予定ですっ。6話のあと大分間があいたので、少しでもその分取り戻していきたいので。

そういえば漫画の部屋のサムネイル。毎回、表紙が出たらそちらに切り替えていたんですが、今回は表紙が見開きで縦長サムネイル化が難しいので、このまま(サイトトップ絵)で行くことになりそうです。

一足お先にクリスマス

お兄ちゃんも帰ってきたので、家族揃ってクリスマス。クリスマスイブは24日ですが、その日は夫が忙しいというので、1日早く休日の23日に我が家のクリスマスを済ませました。

081224_1.gif

が、今年はケーキの予約などしてなかったので、えらいことに…。チキンを買った後でケーキを探しに行ったのですが、なかなか気に入るのがない。寒空の下、自転車で何件も探し回ってようやくゲット出来たのでありました。けどその甲斐あって?正方形の珍しい形のクリスマスケーキをみつけることが出来たので、まあよしとすることに。

081224_2.jpg

で、チキンの方は、たまには変わったものを…と思い、詰め合わせセットのようなものにしたところ、子どもらから「去年も同じこと言って、これだったじゃん」と突っ込みが。

え!? そうだった? すっかり記憶が忘却の彼方に…。

てことで、来年の今頃に去年は何食べたかな?と思いだせるように記録写真あげておきますです。

「ロイド」第7話「ソウル・ラビリンス」4~5頁目アップ

ロイド更新しました。

お待たせでした。やっとお話も具体的な展開に入ってきました。といってもまだまだ序盤ではありますが。
ところでカーくんですが。とりあえず7話ではこういう形に。でもこの手の脇キャラは動きの融通がきくので、また活躍してくれるかもです。

7話からは、1~6話で息子といっしょに広げてきた風呂敷をこんどは私がたたんでいく番。ロイドらしさも大切にしながら進めていきたいと思います。

以下はメールお返事(メルアドがない場合、こちらでお返事させていただいてます)。

>>続きを読む

「ロイド」第7話「ソウル・ラビリンス」1~2-3頁目アップ 連載開始

ロイド7話「ソウル・ラビリンス」の連載開始しました!

思えば6話完結から約4ヶ月…。長らくお待たせしました。まずは2頁分…なのですが、何を思ったのか2頁目を見開きにしてしまったので、計算上は3頁までアップしたことになります。
いやその、間があいたことと、言うなれば「後半の第1話」みたいなもんじゃない?て感じで、ついやっちゃいました。やっちゃってから冷静になってよく考えてみたら別に表紙を見開きにする必要なかったような気もだんだんしてきたんですが、まあいいか~と(^^;。

そんなわけでともかくもロイド後半スタート!ですが、見開きやった割にはおさらいみたいな内容ですみません。来週から話も具体的に進んでいくと思いますので、よろしくです。

トレジャー・ハンターイラスト

●CGギャラリーに「トレジャー・ハンター」アップしました。

お待たせでした。ようやくトップ絵を入れ替えました。…が、メンバー変わらず似たような構図ばかりで、あまり変わったという気がしないですが(^^;。漫画の部屋もひっそりとサムネイルのお色直しとかしてみたり。

さて7話ですが。なんとか連載開始の目処がつきましたので、(予定外のことが)何もなければ来週の金曜日(12日)辺りからロイド7話「ソウル・ラビリンス」始めたいと思います。今の予定では64頁。短くはないけど3話や5話ほどには長くないです。ともかく頑張っていきたいと思います。

« 2008年11月 | 2009年1月 »

閉じる

頁トップへ▲