NOTE / 2009年12月

まいにち和菓子

091229.jpg

最近はスーパーへ行くとお正月用のきれいな和菓子が何種類も出てますね。だいたい1ケースに4~6個入ってます。で、お正月の準備をしないのなら、この和菓子を普通におやつとして食べちゃおう!作戦が勃発。

てことで、毎日1ケースずつ違うのを買っては家族で試食中です(笑。
ケーキをどかどか食べるよりは和菓子の方がまだ体にいいかも?

「ロイド」第8話「メッセージ」37~38頁目アップ

ロイド更新しました。
忙しくても漫画は描く。

実はこれまでのは前置で(この長い前置きを利用して背景設定の説明も行わせてもらったという)、これがメッセージボールで「父ちゃんが伝えたかったこと」だったのです。このメッセージはカイさんの容体が最悪の時に万一に備えて作られたものなので、それだけ訴えは必死と思われます。

さて、このままの周期でいくと次回更新日が来年1月1日になってしまいますが、
お休みせずに更新やります!
来年もよろしくです。

修学旅行とか法事とかクリスマスとか

いろいろなことが同時に起こるので日記を分けて書く余裕がない…。
息子(弟)が修学旅行に行ってきました。横浜~東京~ディズニーランドと楽しんできたようです。お土産もいっぱい(↓写真は一部)。

が、お土産をじっくり吟味する暇もなく、次の日は朝から私が実家行き。父の一周忌法要も無事終了(さすがに正月に法事もアレなので前倒しで12月に行いました)。これで形の上では喪が明けたことになるかと思うのですが、自分の気持ちとして1月5日までは喪中ということにしたいので新年あいさつは控えます。それ以外は普通に過ごす予定。

で、昨日の昼に岡山に帰宅。夜には息子(兄)も帰省して家族4人が揃ったところで、ようやく弟のお土産が解禁。4日もお預けさせてすまんかった…。そして今日は1日早めのクリスマス。今年は平凡なチキンとコンビニのケーキで簡単に済ませましたが、夫が何やらケーキ食べ足りなそうです。

091223_1.jpg 091223_2.jpg

私は十分満足しましたが、足りないかな~??(^^;

「ロイド」第8話「メッセージ」35~36頁目アップ

ロイド更新しました。

説明が続いてますが…もうしばらくお付き合いのほどを。8話で「本当に言いたいこと」はまだこれからですので。

法事で明日(19日)から22日まで留守にします。
いろいろ忙しくしてますが、日々は順調(たぶん)。

「ロイド」第8話「メッセージ」33~34頁目アップ

ロイド更新しました。

ロイドの正体ですが…。
まず前提として。ロイドは息子の考えた「ロボットだけの惑星でロボットと遊んでみたい」から発生したお話なので、ともかくロボットだけの惑星があればよく、なぜロボットだけなのかについては実は息子も何も考えてなかったのです。

そのまま進めて「ロボットだけ」の部分に関しては謎のまま~にしちゃってもよかったんですが、自分としてはやっぱりそれは嫌で、それなりに納得いく理由をつけてちゃんとした完成度を持たせてやりたいという気持ちがありました。

で、私側から盛り込みたかったテーマに合わせる形でこういうことにしてみたわけです。SFとしてはそう目新しい設定ではないですが、それがメインの作品ではないので、ここはテーマのための背景という感じで受け取ってやって下さい。

☆水面下のロイド9話もネーム完成しました!
これで来年控えているイベントとの両立も何とか予定通りにこなせそうです。

「ロイド」第8話「メッセージ」31~32頁目アップ

ロイド更新しました。

そういうことで2話につながりましたね。ちなみにこの転送装置はポイントからポイントへの移動なので、どこからでも瞬間移動できるわけじゃないです。

8話は説明が主ですが、それだけでなく8話ならではの展開もありますので、飽きずに見てやってもらえると嬉しいです。

« 2009年11月 | 2010年1月 »

閉じる

頁トップへ▲