NOTE / DIARY

2010年10月

「ロイド」第10話「黒の逆襲」11~12頁目

ロイド更新しました。

少しずつですが、お話進んでます。
コマの中の人数が増えるとキャラも小さくなって描きにくかったですが、今週は少しは大きめに描ける!?コマも出てきてホッとしたり。A4は紙が小さいよーと思うこともしばしばだけど、B4じゃスキャナにかからないしね…。

突然寒くなってびっくりしてます。秋は何処へ行ったんだ~。

「ロイド」第10話「黒の逆襲」09~10頁目

ロイド更新しました。

サンダーヘッドとくればあの人たちは…? てことで、この方たちも再登場。
やっぱりここまで来たら1~6話に関わった全部のキャラを登場させてあげたいですものね!
ただコマのスペースの都合で全キャラは無理かもですが…。
枠外に居ると思ってやって下さい(^^;。

「ロイド」第10話「黒の逆襲」07~08頁目

ロイド更新しました。

やっと話が流れ出してきたかとー。
今ダイくんたちがいるのは、6話42頁辺りと同じ所です。

「2001年宇宙の旅」「アンドロメダ・・・」
BS hiで昔のSF映画を高画質でやってくれてたので、嬉しくてついつい見る。
2001年はこんなに画面きれいだったのか…冒頭の類人猿たちの背景にうっとり。アンドロメダは宇宙病原体ものです。子どもの頃1回見たきりな気がしますが、けっこう印象強烈だったので覚えてるシーン多かったです。
どちらも自分の記憶より今回見たハイビジョンの方が数倍きれい。既に見て知っている映画でも高画質で見直すチャンスがあれば見るべきですねー。

「ロイド」第10話「黒の逆襲」05~06頁目

ロイド更新しました。

やっと表紙が。トップ絵と変わり映えしないのが情けない…。9話ではサービス出演にとどまったこの方々も10話では…?

☆最近、実家から持ち帰った古いSFを読みまくってます。すっかり内容を忘れてるので新鮮。

「ロボット市民」 イアン・バインダー 1939年
「人間以上」 シオドア・スタージョン 1953年
「さなぎ」 ジョン・ウィンダム 1955年

上のは作品が書かれた年です。手元にあるハヤカワ文庫の出版年はもっと後ですが、書かれた年代を思うと感慨ものです。下2つは超能力もの。こんなの読んだら半端なSFなんか描けないなあ。。。

虹!!

101006.jpg

子どもが学校から帰ってきた直後。
ふと外を見るとすごい大きな虹がかかっていた。思わず子どもに声をかける。

私「虹!虹だよ!早く見においでっっ(興奮)」
子「学校からの帰り道、ずーっと見ながら来たんだけど」
私「あ・・・」

言われてみれば、そりゃそうか…。
自分が一番最初に虹を発見した気分になってました(^^;。

まあいいか。きれいだったし~。

「ロイド」第10話「黒の逆襲」03~04頁目

ロイド更新しました。

9話でいったん切って10話を始めてる関係で、微妙~に9話のラストと被ってる部分がありますが…そのうちどんどん進展していくはずですので、よろしくです。

ガンダム
今、アニマックスでファーストガンダムやってますね。チャンネル変えてたらたまたま1話に遭遇してしまったので、懐かしくなって見てます。今になってこんな大画面でガンダムを見られる日が来るとは思わなかった…。全話放映してくれるといいな。

« 2010年9月 | 2010年11月 »

閉じる

頁トップへ▲