NOTE / 2011年7月

「ロイド」第11話「ロストタイム」05~06頁目アップ

ロイド更新しました。

やっとお話が回り始めました。11話ではアクションだけでなく、物語にもいろいろと動きが出てくる予定なので楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

そして水面下では早くも気持ちは12話へ。ネームだけでも最終話まで完成させておきたい!というのが今の目標なんですが、果たして~。

「ロイド」第11話「ロストタイム」03~04頁目アップ

ロイド更新しました。

表紙絵が出ましたが、お話部分は実質1頁更新状態ですね…。
来週からはどんどん進んでいくと思いますので、よろしくです。

ところで。
実験的に漫画頁をスマートフォンで収まりよく表示する試みにトライ中です。実験対象は11話。スマホは指で簡単に拡大できるので、今のままでも読めないことはないんですが…微妙に気になるところがないわけでもなく。

110722_1.jpg → 110722_2.jpg

これまでの頁だと何故か左のように表示されてしまうんですよね…。画像が小さ過ぎるのと左右下の不自然な余白も気になる。
出来れば右のように画面ピッタリに表示されるようにしたい。文字は拡大しないと読み辛いと思いますが、最初の表示としてはこの方が収まりいいし、画面の大きいスマホならこのままでも読めるかも。

そのためにいろいろ調べてスマートフォン用のタグを追加してみたんですが、Androidブラウザの仕様や癖がまだよく分かってなくて、思い通りになってくれないことも(^^;。ただ今実験中ですので、スマートフォンをお持ちの方は表示具合を見て下さると嬉しいです。iphoneだとどうなるのかな。
ちなみに実験に使ってる機種は007SH(Android 2.3)です。
*パソコンからの見え方は変わりません。

<追記>
実験は9月で終了しました。ご協力下さった方、ありがとうございました。
詳しくはこちらに書いてますが、画像を少し大きくしたので横画面ならこのままでもけっこう読めると思います

110722_3.jpg

これは007SHのスクリーンショットですが(リサイズしてるので実物はもっと鮮明です)、縦スクロールだけでいけますね。ノートパソコンみたいで悪くないかも。

「ロイド」第11話「ロストタイム」01~02頁目アップ

ロイド11話「ロストタイム」連載開始です!

と言っても、今回はまだ前回のラストが重複状態ですが…(^^;。
なるべく早く次の展開に入っていくつもりですので、少しお待ちを~。
11話では大きな謎が1つ明かされる予定です。そしてレイティーシアの行動が今後の物語にどのような影響を与えていくか…楽しみにして下さると嬉しいです。

トップ絵を少し変更(というか修正)。やっぱり眼は上に向いてた方がいいなーと思いまして。背景3人とダイくんの目線がちょっとちぐはぐかな?という気もしてたので。

以下はメールお返事です。

>>続きを読む

黒の逆襲イラスト

●イラストの部屋・CGギャラリーに「黒の逆襲」アップしました。

10話をフレームに入れて整え、サイトトップ絵も11話用に更新。

フレームに関してはそのうち再考するつもりですが、今はまだいい代替案が浮かんでないので、当面は従来通りの形でまとめていきます。ナビのスタイルを変えるとなると、これまでの作品群も全部一緒に変えないといけなくなるので、ちょっと大変ですが…。

11話ですが。タイトルは「ロストタイム」です。
表紙絵がバックが男衆3人になってしまってむさ苦しい…(^^;。11話は70頁の予定なので、その間はこのトップ絵でご勘弁を~。

アナログ放送 見納め

実家の片付けに行ってきました。実家にはアナログテレビしかありません。おかげで今はこんな状態。画面左下に大きく表示されてるカウントダウンが邪魔で見辛い~(^^;。

110705.jpg

できればアナログ放送終了の瞬間をリアルタイムで見届けたい気がしますが、7月24日に実家で待機するのは無理でしょう…。次(多分8月以降~)に行った時はもう砂嵐になってると思います。なので、私にとってはこれが見納め。

実家は地デジ化する予定はないので、今後は携帯のワンセグで代用するつもりです(そのために機種変しました)。時代の移り変わりを感じる夏ですね…。

「ロイド」第10話「黒の逆襲」78~80頁目アップ 完結

ロイド更新、そして10話完結を迎えました。

内容的には「完結」どころか、まだまだ続く…!ですが、ここで一区切り&一服ということでよろしくです。
今はいろいろな出来事が交錯状態ですが、いずれは絡み合った紐がほどけていくように1つの結末に向かって収束していく予定なので、続けて読んでいってもらえると嬉しいです。

次週は10話をフレームに入れて整え、トップ絵も交代する予定。フレームについては今後使用を見直すことも考えるかもしれませんが、とりあえず今のところは従来通りの形で。

11話について。
ネームは出来てるので、7月15日から連載始める予定です。暑いけど頑張っていきます~。

« 2011年6月 | 2011年8月 »

閉じる

頁トップへ▲