NOTE / 2011年10月

「ロイド」第11話「ロストタイム」31~32頁目アップ

ロイド更新しました。

父ちゃんVSヘリオス、その行方は…。

画像直し&フレームさよならプロジェクト
HTMLとCSSの調整で手間取ってましたが、何とか雛形が出来上がったので、1話と2話をアップしました。問題なければこれで行こうと思いますので、表示の不具合とかあればお知らせ下さい。
キャッシュが読み込まれたせいで表示が崩れる場合もあります。その時はいったんリロード(再読み込み)してみて下さい。
3話以降も直し済み画像は溜まってきているので、雛形さえOKなら後はけっこう早く進められるのではと思います。

フレームをやめるに当たり、ナビ部分をどうするか考えて結局javascriptを使うことにしました。以前はjavascriptの使えない環境も考慮してメインの部分にはなるべく使わないようにしてたんですが、Ajaxの普及で今はそういうことはあまり考えなくてもよくなったみたいですね。なお、javascriptを切った環境でも下部のネクスト・バックボタンは使えますので漫画を読むのに支障はないと思います。

「ロイド」第11話「ロストタイム」29~30頁目アップ

ロイド更新しました。

いいところ?で場面転換して申し訳ない…。けど、これから以降は11話での重要なシーンが連続して出てくることになりますので、楽しみにしてもらえたらと思います。

水面下の動きについて。
画像直し計画も進行中ですが、どうせHTMLも修正するならこの機会にフレームさよならプロジェクトもやってしまってはどうか!!と思い立ち、大変なことになっております(^^;。

今、ローカルで1話で実験中ですが、もう少し検証を重ねたらアップしたいと思います。実はブラウザをIE9にしてしまったので(しかも8をすっ飛ばしてしまった)、7でのCSS検証ができなくなって検索しながら不具合がないか調べ中…。いつトライしてもCSSは悩ましいですね。

「ロイド」第11話「ロストタイム」27~28頁目アップ

ロイド更新しました。

それぞれに少しずつ展開が進んでいってます…。

ロイド画像直し計画
スタートしました。まずは1話をアップ。今は少し時間に余裕があるので、出来る時に集中してやっていきたいと思います。もちろん本編連載は最優先でやってますので、ご心配なく~。

画像の大きさと質
11話から画像を少し大きくしてますが、これまでアップしたものも新しいサイズに統一していく予定。特に1話の頃は(7年前)電話回線での閲覧も考慮に入れて画像を軽くすることに気を配っていたので(30~40KBくらいにまで抑え込んでた)、画質がかなり悪かったです。今は100KB前後で作っているので、画質も大分改善されたと思います。

フレームと見開き
これまでは見開き(横長画像)の時だけフレームを解除するというややこしいことをしてましたが、今後はそういうことはやめて素直にフレーム内で展開することにします。なんでそんなややこしいことをしてたのかと言うと、狭い画面で見る時に横スクロールを少しでも少なくしようという配慮だったんですね。
しかしワイドディスプレイが主流になった今、よっっっぽどの横長でない限り横スクロールが出る心配はなくなりました。小さなノートパソコンでさえ私のディスプレイより広いくらいなので、自分のモニターで横スクロールが出なければ問題ないと考えることにしました。これも画像直し計画に沿って順次直していく予定です。

「ロイド」第11話「ロストタイム」25~26頁目アップ

ロイド更新しました。

ダイたちが二手に分かれたので、しばらくはカットバック方式で(交互に)それぞれの動きを追うことになると思います。

フォントについて
画像を大きくしてからメイリオを使ってましたが、大きな文字や叫び声ではちょっとインパクトに欠ける気がしてました。説明文やモノローグには合ってると思うのですが。
で、せっかく少し大きめの文字を使えるようになったのなら、このメリットをもっと生かしてもいいのではと思い、フリーのコミックフォントをダウンロードしてみました。

試しに吹き出しの中のみ入れ替えてみましたが、随分印象変わりますね~(^^;。今、水面下でロイド全話の画像サイズ直しを計画してるんですが、その時フォントも入れ替えることになると思うので、今までと違う作品みたいになりそうです(汗。

« 2011年9月 | 2011年11月 »

閉じる

頁トップへ▲