NOTE / DIARY

2011年12月

「ロイド」第11話「ロストタイム」50~51頁目

ロイド更新しました。

今年最後の更新がこんなコマで終わってすみませんです~。その代り、お休みは入れず毎週更新のペースは保っていきますので来年を楽しみにお待ちくださいませ!

ということで、次回更新は1月6日(金)の予定です。
来年もよろしくお願いします。

2人には多すぎるクリスマス

111225.jpg

今年は子どもの帰省がクリスマスに間に合わないので、夫婦2人だけで過ごすクリスマスになりました。しかし、新婚以来かも!?などとはしゃいでいる場合ではなかった…。

甘い物やケーキが大好きな夫は人数に関係なく「大きな丸いケーキ」を所望。2人だけで消化できるわけがない! が、結局買ってしまうことに。それも生クリームじゃなくてバタークリームです。。。

まずはおやつに1/4ずつ食べることにし、夕飯をご飯の代わりに残りの1/4ずつ食べて消化。何とか2人で食べ切りました。去年に増してきつかったわ…。
これからは家族の人数に応じたクリスマスのあり方をちょっと考えないと…(^^;。

ロイド」第11話「ロストタイム」48~49頁目 / 休日

ロイド更新しました。

少しずつ色々なことが進行しております・・・。
いずれもラストへ至るために必要なことばかりなので、「ん?」と思いつつお付き合いいただければ嬉しいです。

CS5での落書きをラフコーナーにアップ。

111223.jpg

画像クリックでアップ頁へ。フォトショでペインター塗りをやってみました。タブレットから直接起こした落書きです。CS5はペンの描き味も向上してますね。これまでフォトショで素早く線を引くとカクカクッとなってしまってたのですが、CS5ではけっこう滑らかな線になります。ペインターには及ばないけど、気軽な落書きならいけそう。落書きのためにソフトを2つ立ち上げるのは大げさ&面倒なので、1つのソフトで全部こなせてしまえたらその方が便利なのは確か。

ワイドディスプレイとサイト横幅変更

OSをWindows7にしたのと前後して、なんとディスプレイもワイドになっておりました・・・。19型の1280×1024から25型の1920×1080へ。さすがにでかい。画面広い。フォトショも作業面積がどーーーっと広がって作業もしやすい!! しかし・・・

111220.jpg

WEBサイトも横に広がり過ぎて、間延びしすぎ・・・。

間延びしてるだけならともかく、左右のナビゲーションが離れすぎて使いにくい。ディスプレイを変えた当初からずっと気になってましたが、画像直しなどに追われてサイトデザインまで見直す暇がなくて。やっと時間に少し余裕が出たので、左右のナビゲーションを中央寄りになるよう若干レイアウト変更しました。

スクエアディスプレイでは見た目にさほどの変化はないと思いますが、ワイドディスプレイではコンテンツが中央に集まって使いやすくなったと思います。今はとりあえずの暫定処置ですが、いずれワイドでも間抜けにならないデザインにリニューアルしたい・・・。

ワイド環境でリキッドレイアウトは難しいですね…(^^;。

Photoshop CS5と混合ブラシ

2ヶ月ほど前にOSをVistaからWindows7にしました。そしたらCS3がコケたので、止むを得ずPhotoshopをWindows7対応のCS5にバージョンアップ。自分としては「まともに動いてくれさえすればいい」だったので、CS5の新機能とやらには全く無知なままCS3と同じ使い方を続けてました。。。

ある日ふと「フォトショにもペインターの水滴や水ブラシに相当するのがあったらいいのになー、誰かそんなブラシ作って配布してないかな?」と思い立ち、検索してみたら「混合ブラシ」というのが引っかかりました。

混合ブラシ? 何それ? CS5の新機能? そんなのあったの??

で、CS5を開いて探してみたら確かにある…全然気が付かんかった…試しに使ってみたところ・・・

これ、ペインターの水滴と同じじゃないですかあーー!!
111218.jpg
CS5の混合ブラシで絵具をぼかしてみるの図↑

アナログの、水だけを含んだ筆で絵の具を薄めながら伸ばしていく、あの感覚ですね(すなわち水ブラシ)。これまでフォトショにはこういうブラシがなかったので塗りはずっとペインターで行ってきたわけですが、これならフォトショだけでもイラストが描けるかも!?

実は昨日アップしたクリスマスイラストを描いてる途中でこれに気付きまして、残りの部分に「フォトショでペインタ的な塗りをする」を取り入れてみました。混合ブラシは設定や組み合わせるブラシ次第で幅広い使い方ができそうで嬉しいです。

リトルクリスマス

●イラストの部屋・倉庫に「リトルクリスマス」アップしました。

111217.jpg

画像クリックでギャラリー頁へ行けます。
…よく考えたら、昨日のロイドと一緒にアップしてもよかった気が。うっかりしてました。

「ロイド」第11話「ロストタイム」46~47頁目

ロイド更新しました。

ということで、えらく古い伏線をようやく回収…(パッと分かった人、いるかな^^;)。タワー側がダイくんの位置を常に把握していたのはこういうわけだったのです。

物語の方もこれから11話の核心部分に迫っていきますので、楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

「ロイド」第11話「ロストタイム」44~45頁目

ロイド更新しました。

やっぱり・・・!?

読み切り作品少し整理
ラブコメ3作も直しアップ完了。そしてこの機会に、時代的に古くなった過去作品のいくつかを漫画トップから下ろしました(公開をやめたわけではないので、作品リストから読みにいけます)。これで漫画トップは全て直し済みの作品だけになったので、画像直しプロジェクトも一区切りつけられたと思います。
新しい作品が下に沈んでいた配置も見直し、サイト開設後に描いた作品が先に来るように順序も入れ替えました。

しかし。あらためてファンタジーや異世界が舞台のSFは時代に左右されなくていいなあと感じてます…。絵柄が古いとかセンスが古いなんてのは大した問題じゃないなあと思うこの頃…。

「ロイド」第11話「ロストタイム」42~43頁目

ロイド更新しました。

一難去ったかのように見えても…?

アナログ原稿の画像直し
過去作品も画像直し進行中ですが、アナログ時代に描いた作品はスキャン後の画像がパソコンに残ってなかったので、スキャンからやり直ししてます。でもそのおかげか画像がすごくきれいになりました。

111202.jpg
これは「ウォータークラウンの森」の一場面。画が少し大きくなっただけでなく、潰れて見えなかったところもきれいに出てくるようになりました。
「ウォータークラウンの森」は「エクダの泉」のファンタジー版みたいな作品です。というか、これをファンタジーからSFに焼き直したのがエクダなんですが。よろしければこちらも是非読んでみて下さい。CGに頼らないアナログ時代の書き込みの凄さには自分でも身の引き締まる思いがします。初心を忘れてはいけないと反省にもなりました。

他にも「還る日」「マヤの惑星」が直し済みです。いずれもSF。

« 2011年11月 | 2012年1月 »

閉じる

頁トップへ▲