NOTE / DIARY

2012年1月

お絵かきツールを作ってみました

HTML5とJavascripでブラウザで描けるお絵かきツールを作ってみました。といっても、ネットで公開されてるソースをお借りしてきて組み合わせただけですが…(ソースを公開されてる皆様に感謝!)。

120131.jpg

お絵かき頁はこちら。 ↑画像クリックでも行けます。

IE9、Firefox、GoogleChromeで動きます。マックは分かりませんが、Safariなら動くんじゃないかと…。私が試しに作ったものなので、ごくシンプルで機能も限られてますが、簡単な絵なら描けるかな?

色はカラーパレット、カラーピッカーから好きな色をクリックして選びます。
ブラシはお好みで。いろいろ試してみると面白いです。スポイトを選ぶとクリックした部分の色を拾います(何も描かれてない所をクリックすると黒になります)。
線の太さはブラシ下のスライダーを動かして選びます。右へ行くほど大きくなります。
戻るボタンで1つ前の状態に戻ります。「あ、失敗!」という時に。
消去ボタンを押すと描いた絵が全部消されて白いキャンバスに戻ります。

描いた画像の保存方法
●IE9
IEでは保存ボタンが上手く動作しません(^^;。スクリーンショットでペイントなどの画像ソフトに貼り付けて保存します。
●Firefox、GoogleChrome
私の場合(Windows7)ですと、デスクトップ、またはCドライブからたどれる「ダウンロード」というフォルダに画像が保存されます。Firefoxは拡張子をpngに変更、GoogleChromeなら.pngの拡張子を追加することで画像ソフトで開けるようになります。これらのブラウザで保存すると描かれていない部分は透明になってます(背景色を切り替えると、どの部分が透明になってるかを事前に確認できます)。

保存に手間がかかる等、現状では実用性はまだまだかなと思われるHTML5でのお絵かきですが、ブラウザだけで絵が描けるというのは凄いですね。お絵かきソフトがなくても絵を描ける時代が来るのでしょうか?

<追記>透明度の設定を追加しました。
*パステルには最初から透明度が設定してあるので、スライダーの透明度は適用されません。消しゴムもその性質上透明度は効かないようにしてあります。

「ロイド」第11話「ロストタイム」59~60頁目

ロイド更新しました。

説明話ばっかり続いてすみません、でも来週は今まで明らかになってなかった核心に触れる部分に入りますので、もう少しお付き合いを~。

寒いですねー。
水曜日にこの冬初めて雪がチラチラ舞いました。でも舞っただけで終わったので、これくらいで寒いなんて言ってちゃいけないかな。

「ロイド」第11話「ロストタイム」57~58頁目 / ミカン娘

●イラストの部屋・倉庫に「ミカン娘」アップしました。

120120.jpg

寒中見舞いに使ったイラストですが、内容的には普通のCG扱いでいいかな、てことでCGコーナーの方に上げてあります。フォトショのみで描いてみました。混合ブラシ、使えるわ~。

ロイドも更新。
一部8話のメッセージと被ってるところがあるかもですが、語る人が変ってるので本人の目線でという感じで読んでやって下さい。

タマリュウの実

庭の隙間に植えていたタマリュウに実がついてました!

120117.jpg

去年(いつ頃だったかは忘れたけど)、小さな白い花が咲いてそのあとが緑色の丸い実らしきモノになったのには気が付いていたんですが、こんな鮮やかなブルーになるとは知りませんでした~。

緑の葉の間にポツポツと小さな青い珠が見え隠れしていて、まるで宝石みたいにきれいです。タマリュウって芝生の代わり…みたいに思ってたけど、こんな楽しみがあったんですね。

「ロイド」第11話「ロストタイム」55~56頁目 / 書初め

●イラストの部屋・倉庫に「書初め」アップしました。

120113.jpg

今年の年賀状に使ったイラストをサイトにアップ。
一応、「龍の化身の女の子が書初めをしてる図」のつもりです。
画像クリックでアップ頁へ。

ロイドも更新。
描いてから自分でも疑問に思う…。あの布はどこから出てきたんだ?? チュータの風呂敷…いやソレにしては模様がないぞ。そうだ、きっと予備の風呂敷をもう1枚持ってたんだ~!てことにしとこう。。。

「ロイド」第11話「ロストタイム」52~54頁目

お待たせでした。今年最初の更新です。

年明けサービスてわけでもないんですが、今週は3頁です。ここは54頁まで一気に続けた方が流れがいいと思いまして。
しかしホワイト、冷静ですねっ。ロイドから見たら骨なんて「人間が恐竜の化石を怖がらない」のと同じようなものかも?

子どもも大学に戻り、我が家の冬休みも終わりました。あっという間のお正月でした…。
気持ちを新たにしてロイドも頑張っていきたいと思います。

スーパーマン三昧

初詣は近所の神社で済ませて、遠出はせず家で子どもとブルーレイ見ているお正月。

実は私にはスター・ウォーズと同じくらい大切な作品がありまして、それがスーパーマンです。スーパーマンにもブルーレイBOXが出ると知ったのが去年の6月頃。大喜びで発売予定の8月を待つが、何故か発売延期(しかも発売日未定で予定の目途もたたない状態)に(涙。

スーパーマンは古い録画テープで我慢してて、DVDも買ってなかったんですよね。だからこのBOXはどうしても欲しかった…。とうとう出るか出ないか分からない日本版を待ちきれなくなって、先行発売されていた海外版に手を出してしまいました!

120103.jpg

英米amazonを比較して、その時のレート計算で安かったイギリスamazonから購入。英版ですが、普通に日本語の注意書きで始まり、メニューも日本語です。日本語字幕も入ってて、問題なく見られます。難点はディスクに謎の言語(スペイン語?)が印刷されてたりして、どのディスクに何が入ってるのか分かりにくい所ですかね(^^;。

内容は劇場版1~4、1のディレクターズカット版、2のリチャード・ドナーカット版、リターンズ、特典ディクスの計8枚入り。ドナーカット版はこのBOXで初めて見たので新鮮な驚きがありました。リターンズまで入って大満足。もう一生の宝物です~。

ところでびっくりしたのが、海外版の異様な安さ。円高・ポンド安の影響もあって、なんと日本版の1/4以下のお値段で買えちゃいました。アニメも海外で買うとすごく安いらしい。海外版購入にはまる人が出るのも分かる気がします・・・。

あけまして2012年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

120101.jpg

今年はちょっと奮発して紀文のお節料理をたのみました! 年の初めに景気をつけてみるのも良しかなと。日頃食べない(食べられない^^;)ものがいっぱい入っていて嬉しいです。

子どもの冬休みが短いので「存分に家でゴロゴロ」なお正月になりそうですが、初詣とかはどうしようかな~。
2012年、いい年になりますように。

« 2011年12月 | 2012年2月 »

閉じる

頁トップへ▲