NOTE / DIARY

2012年2月

「ロイド」第11話「ロストタイム」67~68頁目

ロイド更新しました。

つまり、ライさんは上の穴から、ダイくんたちは洞窟の奥へ通じる脇道みたいな所からこの場所へ転がり込んで来たってことですね。ここの地下洞窟地図なんか作れたら面白いかも。どれだけ入り組んでるんだろ? 作者にもどうなってるのか分かってないですが(^^;。

さて11話も残すところあと2頁。来週でフィニッシュの予定なのでよろしくです。

11周年

120219.jpg

サイト開設してから気が付いたらもう11周年。早いような長かったような…。
今年はどうしようかなーと考えて、この間作ったお絵かきツールをサイトから正式にリンクを張ることで11周年記念を兼ねることにしました。

ABOUTの「管理人について」コーナーから行けます。この数字?も自作お絵かきツールで描きました。意外に使えるのが面白い。時々気まぐれで機能追加することがあるかも?

これからもマイペースで楽しみながら頑張っていきますのでよろしくです。

「ロイド」第11話「ロストタイム」65~66頁目

ロイド更新しました。

この瞬間を描くのが11話の楽しみでしたー。どの話にも「このシーンを描くのが楽しみで」それに至るまでの苦労も頑張れる…てところはありますよね。

11話はけっこう描き直しが多くて、今週も2頁分に原稿4枚使いました(^^;。
アナログ線画でもパソコンで切り貼りや合成が出来るので、コマの一部だけでも何枚でも紙使って納得いくまでペン入れのやり直しができるのがいいですね。

「ロイド」第11話「ロストタイム」63~64頁目

ロイド更新しました。

ネームにかなり悩んで苦労したシーンです…。頭の中にある設定とイメージをどうやって分かりやい形にして伝えられるか? これでちゃんと伝わるのか?
説明ページをあまりダラダラと長くするのは好きじゃないしテンポも落ちる。冗長にならないように、かつ伝えるべき情報はちゃんと入れる。これが難しい・・・。

それでも何とか(自分にとっては)難しいシーンを乗り越えられたので、11話も先が見えてきました。11話は全70頁の予定なので、あともう少し、お付き合い下されば嬉しいです。

Windows付属のペイント

昔からWindowsに付いてるペイント。ギザギザドットの絵しか描けないと思い込んでて(実際そうだったのですが)、長年お絵かきソフトの候補から外したままでいました。

120207.jpg

最近機能が少ない自作お絵かきツールで遊んでたこともあって、ふとペイントのことを思い出し、ちょっと動かしてみました。そしたらびっくり。筆が増えてて、けっこうお絵かき出来そうな雰囲気。

…でもこれ、やっぱり描くの難しいですねー(^^;。油絵ふうの筆はあるけど、水彩ふうのはない…。ぼかしが出来ず、ともかく塗り重ねていくしかない感じ。けど、腕のある人ならけっこう描けそうな気もする…。

機能の少ないソフトやツールで修行してみるのもいいかも。

「ロイド」第11話「ロストタイム」61~62頁目 / ラフ2点

ロイド更新しました。
これにてやっと5話とのつながりが~。

イラストの部屋・倉庫のラフコーナーに落書き2点アップ。

120203_1.jpg 120203_2.jpg

先日公開したHTML5による自作お絵かきツールで描いたものです。絵板とラフのどちらにアップするかで迷いましたが、結局ラフコーナーに。ツールの機能としてはお絵かき掲示板に近いだろうけど、お絵かき掲示板で描いたわけじゃないので。お絵かきツールの塗りサンプルて感じで見てやって下さい。

« 2012年1月 | 2012年3月 »

閉じる

頁トップへ▲