NOTE / 2013年3月

「ロイド」第13話「エピローグ~明日へ」36~38頁目アップ  完結!

ロイド更新しました&13話完結!
これにてついにロイドも作品としての完結を迎えることが出来ました!
読んで下さった皆様、ありがとうございました!

思えば1話を始めたのがもう9年も前になるのですね…。
「息子の考えた話をお母さんが漫画にする」という企画で始まったロイド。その息子も連載開始時は小学生だったのに、今ではすっかり大学生に(ちなみにダイくんの年齢設定はロイド1話当時の下の息子の歳です)。
出来れば息子たちが子どものうちに完結に持っていきたかったロイドですが、いざ始めてみたら結局9年もかかってしまい、おかげで子どもたちは2人とも成人になってしまいました(^^;。

それでも無事完結にもっていけて本当によかった…。
基本的に前半1~6話が子どもの考えた案を元に制作、後半7~13話は「前半に広げた風呂敷をたたむ」ために私がメインで構成しています。キャラクターと大まかな筋だけ決めて、前半は子どもの好きなように案を出させました。おかげで「自分にパンチする盾(4話)」とか私では発想できないエピソードもあったり(笑。ふり返れば、ネームに七転八倒したのもその時は苦しくても終わってみれば思い出ですね。。。

以下は更新頁を読んでからどうぞ。

>>続きを読む

「ロイド」第13話「エピローグ~明日へ」34~35頁目アップ

ロイド更新しました。
引っ越し手伝いも順調に終わり、予定通り帰ってこれました~。

ヘリオスたち再登場です。で、ヘリオスたちもこれで本当に出番終了ですので、名残惜しんで見てやって下さい~。そして。チュータの行先ですが。もうお分かりですね。全部お見通しのヘリオス…(^^。

ロイドも次回はいよいよ最終更新です!
楽しみに待っていて下さい~。

「ロイド」第13話「エピローグ~明日へ」32~33頁目アップ

予定よりちょっと早いですが、ロイド更新しました。
今週は子どもの引っ越しの手伝いが入ってきて、ちょうど木・金が留守になってしまうので、更新を今日に繰り上げました。今は漫画も2本立て状態になってて大変ですが、頑張ってます。

さて、ロイドもいよいよ残り5頁となりました。予定では来週2頁、その次に3頁まとめてアップしてフィニッシュ!とするつもりです。

もう1回登場予定のヘリオスたちと行方不明のチュータのことも含めてまだまだ最終頁が来るまではどういう展開になるか分からない!?ということですので、最後までよろしくです~。

「ロイド」第13話「エピローグ~明日へ」30~31頁目アップ

ロイド更新しました。

ロイドの仲間たちに決着がついていく中、チュータは…?
最後の最後まで気を抜かずお待ち下さいませっ。


実は今、水面下でロイドと並行して新作16頁漫画を制作中ですっ。なので大変忙しいですっっ。ただしこれは大学漫研の50号記念号に出す予定なので、WEB用ではなく、印刷用原稿として作成中。完全アナログで描くかデジタルで描くか迷ったのですが、パソコンで線画を修正する癖がついてしまったので、ペン入れのみアナログで仕上げはデジタルという方法で取り組み中。

これまでWEB用は300dpiで作成したのをリサイズしていたのですが、今回は印刷用なのでデジタルの場合は600dpi必要とのこと(でかい!)。600dpiでの原稿作成も初めてなので、トーンも600dpiで作り直さなきゃいけないし、トンボ付きの原稿をフォトショで新たに作ったりとか、準備だけでもけっこう大変。でも楽しんでます。締切が4月1日なので本が出来るのはまだ先になると思いますが、出来たらまたお知らせします。

「ロイド」第13話「エピローグ~明日へ」28~29頁目アップ

ロイド更新しました。

ヘリオスとレイティーシアに決着がつき、父ちゃんも心の整理をしたようです。これでいよいよ物語も最終ステージへ…。自分でも名残惜しいですが、最後までじっくりと進めていきたいと思います。

ところでヘリオスたちですが。実はこれで見納めではなく、この後ラスト直前にもう1回だけ登場する予定です。それも楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

« 2013年2月 | 2013年4月 »

閉じる

頁トップへ▲