NOTE / DIARY

2014年2月

作品リストに「おじいちゃんの宝物」アップ / ソウル・コミューン

●イラストの部屋に「ソウル・コミューン」アップしました。

作品リストに「おじいちゃんの宝物」アップしました。13周年期間中、読んで下さった皆様ありがとうございます。公開予定は3月6日までで、次回更新時にはいったんサイトから下げますので、まだ読まれていない方はこの機会によろしく。

拍手にコメントありがとうございます
楽しんでいただけてよかったです。寄稿先の全体バランスから考えたら16頁が限度だろうなと思ったので、構成には苦労しました。小さな冒険だけど、住んでる町というのも意外にワンダーランドだったりしますよね。

さて。
来週からインペリアル・ドリーム始まります!
サイトトップも変更。エクダ3が微妙に失敗作だったので、イラストの描き方を再考。漫画の場合、イラストというよりも漫画に色付けした絵と考えた方がいいのかな…。

サイト13周年記念公開「おじいちゃんの宝物」09~16頁目

「おじいちゃんの宝物」後半8頁分アップ、全16頁公開。

後半はWEB用に少し手直しした個所があります。元原稿ではラスト頁の最後に自己紹介コーナーがあったのですが、そこを削って一部のコマを新たに描き直してます(物語には影響してません)。WEBバージョンということでよろしくです。

何と言うことのないお話ですが、読んだ後であたたかい気持ちになってもらえたらいいなと思います。3月から予定してるインペリアル・ドリームがけっこうハードなので、ひとときのほっこりを…て感じで。

サイト13周年記念公開「おじいちゃんの宝物」01~08頁目

サイト13周年ありがとうございます。
幸いなことに未公開作品のストックがあったおかげで、今年も漫画で周年記念をすることが出来ました。「おじいちゃんの宝物」まずは前半8頁分アップです。

ちなみにSFではないです。子どもが主人公の日常短編です。SF(エクダ)とSF(インペリアル・ドリーム)の間の息抜きみたいな感じで見てもらえたらと思います。

原稿があるので今回は更新も楽勝かな~と思ってたら、HTMLも含めて8頁分用意するのは意外に手間かかりました…。元が印刷用原稿なので、WEBならグレーにするところも全部白黒二値のアミドットになってます。そのままリサイズするとモアレが生じるので、服などを中心にアミ部分をグレーベタに変更。トーン削り技などでアミにぼかしをかけてるところはグレーに置き換えるのが難しいので止むを得ずそのままリサイズしてます(だから観音様とかモアレしてる)。

サイトトップの告知は去年のテンプレを流用。エクダ3のイラストと雰囲気合わないことおびただしい…(^^;。センス無さぶりが全開ですが、13周年記念月間ということで許してやって下さい。

作品リストに「エクダ3 ソウル・コミューン」をアップ

作品リストに「エクダ3 ソウル・コミューン」をアップしました。
連載期間中、WEB拍手で応援下さった皆様、ありがとうございます!
エクダだけでなく、他の作品(ロイドや読切短編)にも励ましありがとうございます!

さて。エクダ3ですが、作品リストのコメントにも書いた通り、話作り以外のところで思わぬ苦労をした作品でした…。こちらにも関連記事あり。エクダ3は番外的な内容なので発表するかどうか迷ったこともありますが、結果としては(このタイミングで)エクダ3を描いてよかったと思います。おかげで前2作の見直し&修正も出来たわけですから。エクダシリーズを2作だけで打ち止めにしてたら、時代遅れ描写がそのまま続いてたわけですし(汗。

「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、未来を描くのは本当に難しいですねえ。エクダは未来描写が目的の作品ではないんですが、無意識に描いたちょっとした備品が「数年たって時代遅れになってしまう」ことがあり、そこは出来るだけ気を付けていこうと思ってます。時代が変わっても変わらないものもあるので、「何が変って何が変わらないか」を見極めるのがポイントかと思いますが、これが凡人にはなかなか難しいんですよねえ・・・。

それはさておき、今後の予定ですが。
2月でサイトも13周年になります。インペリアル・ドリームはまだ少し準備に時間がほしいので、2月は13周年記念月間とすることにして、インペリアル・ドリームの連載は3月からということにしたいと思います。
その代り、2月はサイト未公開の「おじいちゃんの宝物」を13周年記念公開という形で載せたいと思います。原稿はもう出来てる状態ですが、印刷用原稿のためWEB用に少し手直しする必要があるので、2回にわけて載せたいと思います。寄稿作品なので、公開を続けるか期間限定になるかは分かりませんが、少なくとも2月中は読めるようにしますので、よろしければこの機会に覗いてみて下さい。

2月の予定
来週 「おじいちゃんの宝物」前編8頁
再来週 「おじいちゃんの宝物」後編8頁、計全16頁公開
2月最後の週 作品リストに「おじいちゃんの宝物」アップ

3月の予定
「インペリアル・ドリーム」連載開始
詳しくは2月の後半辺りに。

« 2014年1月 | 2014年3月 »

閉じる

頁トップへ▲