NOTE / DIARY

2014年4月

「インペリアル・ドリーム」act.1「出会い」25~26頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

旧作を描いた時、「穴(リメイク版では裂け目)に落ちただけなら登りさえすれば元の場所につくのでは?」という突っ込みをいただいたので、ここへ至るまでの描写はちょっと丁寧に行いました。
まずは横滑りみたいな形で落ちたことにして単純に上へ登ればすむという話にはしないことに。さらに遺跡の中で迷わせて裂け目の底へ戻る道も分からなくなっちゃった…て具合にしました。遺跡内の地図を作ることまでは考えてないですけど、けっこうなダンジョンではあろうと思います。

ただ、週2頁更新だとあまり展開を丁寧にやり過ぎるとテンポが遅くなるという心配はあったのですが、せっかくリメイク描くなら手を入れられるところは入れていった方がいいかなと。

ということで、来週はいよいよ…!?

「インペリアル・ドリーム」act.1「出会い」23~24頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

旧作では未発見の遺跡が何故これまで見つからなかったのかに関してもまともな説明が出来ませんでしたが、リメイク版ではそこもちゃんと。

てことで、ようやく舞台も整いましたので来週辺りからお話もメインの方向へ動き出します。設定や状況説明に費やすことの多かったact.1も残り4頁になりました。物語全体から見たらact.1は導入編みたいなものなので、これからの展開を楽しみにしてもらえたら嬉しいです。

「インペリアル・ドリーム」act.1「出会い」21~22頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

今週は旧作に登場するシーンとほとんど同じシーンを再現できました。
やっぱり「リメイク」というからには、設定のやり直しや追加設定に関するところ以外は出来るだけ旧作の再現を心がけていきたいと思ってます。作品リストや年末企画を見て「この話を読みたい」と思った人の期待に少しでもこたえられたらなと。

拍手にコメントありがとうございます!
ここまで来たら「何歳まで描き続けられるか!?」にも挑戦したいですね。
描ける限り描いていきたいです。

「インペリアル・ドリーム」act.1「出会い」19~20頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

これまでは少しでも話を進めたいためにかなり頑張って飛ばしてきましたが、今週からは従来のペース(2頁更新)に戻ります。私もやっと一息~。

ちょっと補足:
バースの植物は厳密には地球の植物とはちょっと違います。形が似てるので便宜上「植物」と呼んでるだけで、見た目が植物に似てるだけの異星の生物と思って下さい。

ネットも携帯もなかった旧作時代と違って今は(そしてたぶん未来はますます)どこでも連絡が取れて当たり前がデフォになってきてるので、「連絡が取れない」という状況を作り出すのに色々と案を練らねばならなくなりました…エクダ3もそれで悩んだな…。ここは森(植物)じゃなくて菌類(に似たもの)にしようかとも思ったんですが、それではナウシカと被るしなー。なかなか難しいですね。。。

« 2014年3月 | 2014年5月 »

閉じる

頁トップへ▲