NOTE / DIARY

2014年8月

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」61~62頁

インペリアル・ドリーム更新しました。
FTPソフトも最新版にバージョンアップして何とか金曜日中に間に合いましたあ!

クフ王子は何者か? 省吾は自分なりの価値観や論理で推理するんですが…。
チャコの反応が…、、、
はたして省吾の推理は当たっているのか!?

新パソコン
各種設定も終わって無事滑り出したようです。
もうスタート画面は一切使わない設定にしちゃった(笑。
おかげで8.1になってもモダンUIとかの使い方はいまだに全然分かりませんが、デスクトップで使うのに支障はないです。

Windows8.1

Windows7から8.1への移行、どうにか終わりました。

140828.jpg

周辺機器が古くて苦労しました…。
Intuos3が8.1に対応してないということでIntuos Proを注文。キーボードも対応ドライバが見つからなくて新しいのを頼んだのに、それが不良品だったという…。なぜキーボードが動かないのか、タブレットとの相性を疑って何回ドライバのインストールとアンインストールを繰り返したことか…。ワコムのサポートにまで電話して大騒ぎしたのに、キーボードの接続不良を発見した時は脱力しました…。サポートのお姉さん、ごめんなさい~。
結局、古いキーボード用のドライバを夫が探し回って見つけてくれて、それでようやく一件落着しました。不良品は返品へ。疲れた・・・

データの移行にも時間かかりましたが(2日がかり)、カスタマイズもだいたい出来て、7時代とほぼ変わらぬ使い勝手になりました。噂のスタート画面なんちゃらは無視して使ってます(笑。デスクトップからアプリ一覧へ行くためだけの通り道って感じ。タッチに対応してないデスクトップ機では無用の長物だよなあ…。

OSよりも64bitになってソフト類がサクサク動くようになったのがよかったです。フォトショも今まで使えなかった(重過ぎて動かなかった)ブラシも使えるようになったし、キャンパスの回転も出来るようになりました。これで少しは作業効率が上がる…とよいな(^^;。

更新ですが、念のため先週までに画像ファイルまでは作っておいたので、何とか金曜日中にはアップ出来るのではと思います。
まだ少し小さなカスタマイズが残ってますが、この辺は描きながら少しずつやっていくつもりです。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」59~60頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

さて、省吾はここから脱出できるのか!?というところですが…。


ところで。
夫がパソコンをWindows8.1にする!と言いだして、困ったことになっております…。今のパソコンも問題なく動いてるし、私としては特に変える必要性を感じてないのだけどなあ…確かに最新のPCと比べるとかなり古くはなってますが・・・。

8系はデスクトップ派には使いにくいと聞いてたので、「そんなのは嫌だ!!」と抵抗してたのですが、既に夫の注文した8入り新パソコンが届いて出番を待ってる状態(汗。夫は早く8.1を試してみたくてウズウズしてるようですが、私には不安や問題もいっぱい。

もし来週更新がなかったら、8.1と格闘中なのだなと思ってやって下さい…。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」57~58頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

ここで3人目のメインキャラ、チャコを追加した意味が出てきます。
前にも書きましたが、旧作ではクフ王子含めて登場人物が3人しかいません。そのため、クフ王子に奈津子が拉致された後、省吾が1人になってしまうのです。1人じゃ話を進めにくいし、動かしにくいんですよ…。やっぱり話し相手とか相方とかいないとね…。

てことで、最初は反目?し合っていた2人が奈津子を助けるという共通目的でだんだん協力し合っていく…というようすも楽しんでもらえたらと思います。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」55~56頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子よ、その理論でいくと…(汗。
それから、お忘れかもしれませんが…主要キャラの1人(のはず)約1名、復活。
今後の活躍は…あるのか、ないのか!?

やっと「GODZILLA」見てきました!
さすがはハリウッド。こんな形でゴジラを楽しめるなんて~(嬉)。感想はいろいろあるようですが、私は満足しました。
ただ、こちらでは3Dは日本語吹き替えしかないのが残念なところ…。2D字幕でもう1回見てみたいけどお財布が厳しいなあ…。レンタル出るまで我慢ですかね。。。

朝顔が咲いた―

朝顔が咲きましたー。

140807.jpg

今年は肥料を間違え?たのか、葉っぱが異様に大きく茂るばっかりでちっとも花が咲く気配がなく…。7月の終りになっても葉っぱだけの状態が続いてたので、これはもう花はあきらめかなーと思っていたところ、ついに咲いてくれました! 嬉しいよー。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」53~54頁

インペリアル・ドリーム更新しました。

バースではちょっと独自の設定を作ってます。
クフ王子が語ってるのがそれですが、これはあくまでもクフ王子の視点から見た説明。同じ現象を地球人から見たら果たしてどういうことに…?

今、ちょっとブログのコメントの設定を変えてます。
もし、コメント欄からうまく書き込めない?という場合がありましたら、WEB拍手もしくはメールフォームからお願い致します。お手数かけますがよろしくです。

« 2014年7月 | 2014年9月 »

閉じる

頁トップへ▲