NOTE / 2014年9月

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」69~70頁アップ

インペリアル・ドリーム更新しました。

ようやく展開が66頁とつながってきました。
もう察しがついてる方もおられるかと思いますが…省吾の次の言葉は待たれよ来週!ということでー。


レコードのCD-R化作戦で蔵出しみたいな感じで久しぶりに懐かしい曲をいろいろと聴いたけど、インペリアル・ドリーム描く時のBGMはやっぱりレイダースが一番あってるわー。

デジタル化作戦一段落

レコードのデジタル化作戦も一段落。2枚組ライブも2枚用CDケースに入れてジャケも作成。音楽マニアではないので、レコードといってもそんなに枚数はないので助かりました。

140924_1.jpg


紙ジャケは苦手
この機会に他のCDもプラケースに整え。実は紙ジャケが苦手です…。取り出しにくいし傷を付けないか気を使うし紙に接触した状態で長期保存したくないし。「幻魔大戦」「ゴジラ ファイナルウォーズ」目当てで買ったキース・エマーソンのBOXも紙ジャケだったので速攻でプラケースに入れ替え。ジャケットはスキャンしてCDケース用に作り直し。

140924_2.jpg 140924_3.jpg

輸入盤のレイダースもデジパックで使いにくかったのでプラケースに入れ替え。ジャケもスキャンでプラケース用に再現。

140924_4.jpg

紙ジャケだと、「空のCDケースを調達する手間とお金がかかる」「ジャケットをスキャンして作り直す手間がかかる」ので、出来るだけプラケースで販売してほしいです。自分でジャケ作るのは楽しくはあるけどね…。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」67~68頁アップ

インペリアル・ドリーム更新しました。

先週の展開がギャグではない、ということも少しずつ明らかになっていくのですが…まだちょっと分かり難いかな…もう少し先をお待ちになってくださいね~。

CD-R化は続く
この前のレコードCD-R化成功に気をよくしてさらに2枚トライ。が、今回は一発で成功せず夫に苦労をさせました(ケーキをおごることになった^^;)。
1回目の録音ではプチパチノイズと音飛びの嵐。プレーヤーを見たら針に埃がごってり付いてました。長い間かけてなかったレコードには普通のクリーナーでは取りきれない埃が溝にこびりついてるようです。
2回目の録音では針が埃を擦り取ってくれたせいかプチノイズも激減、音飛びもなくなり無事成功。CD化されてないレコード(左)をデジタル化できたのは大収穫。

140919.jpg

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」65~66頁アップ

インペリアル・ドリーム更新しました。

ついにクフ王子の正体が明らかに…!? 明ら…(汗
いやこれは決してギャグではありませんので~大真面目ですので~シリアスですので~見捨てないで先の展開をお待ち下さいねっ、どうか~。


Amazonで曲がタダになった件
昔出たシングルのB面だけが欲しくて、Amazonでダウンロード出来るのを発見して何も考えずにポチ。したら何故かプロモーションとかいうので全額引かれてて0円になってました!?
そういえば最近、レコード・カセットのデジタル化作戦でCDで買えるものは買ったりしてたから、知らない間に何かのキャンペーンに引っかかってたのかも。何にしろ得してラッキーでした。^^

レコードをCD-Rに

CDでは入手困難になってるレコードを頑張ってCD-R化してみました!

140908_1.jpg

「ゴジラ伝説」は井上誠のシンセでサントラじゃないんですが、今もお気に入り。Amazonで見つけた中古CDは曲目が違う上にプレミア値で手の出しようがなく…。「レンズマン」に至っては中古市場にすら見つからない有様。もちろんどちらも近所のレンタル店にもありません。今まではMDに入れたのを聴いてたのですが、MDも壊れたら聴けなくなるし何とかしなければ!と思ってました。

私のコンポにはレコードプレーヤーがないので、パソコンへの録音は夫に頼んでトラック分けは自分でトライ。LPジャケットは大きくてスキャナにかからないのでスマホで撮影してフォトショで歪みを調整、CDジャケに。並べるとレコードのミニチュアみたいで面白いですね。

140908_2.jpg

CD-Rもレコードみたいなデザインのを使ってみました。写真では見えないけどちゃんと溝も印刷されてます。これでいっそうレコードのミニチュア気分も盛り上がる~。

CD-R化した後で、ゴジラ伝説BOX化ニュースに気付いた…が、4枚セットで約1万円? しかも紙ジャケ? 普通のジュエルケースで単品売りしてくれないのかなあ…。1枚目だけでいいんですが…うーん。

「インペリアル・ドリーム」act.3「ナージュラ伝説」63~64頁アップ

インペリアル・ドリーム更新しました。

クフ王子が○○○○!?
一見奇妙に見える現象でも、ちゃんと理由はありますので、謎の解明を楽しみにしていて下さい~。


久しぶりに回転寿司に行ってきました。
すごい自動化されていてびっくりしました。
世の中、いつの間にこんなに進んでたんだ~。
たまには外食もしてみた方がいいのかも。

« 2014年8月 | 2014年10月 »

閉じる

頁トップへ▲