NOTE / 2015年10月

プリンタ更新

プリンタが目詰まりを起こして、クリーニングしてもクリーニングしても直りません…。長い間使ってきたので、そろそろ限界かと買い替えました。前より小ぶりになって色も黒から白になったので窓辺が明るくなりました。

151026_1.jpg

これで中断していた録画BDのジャケ印刷が復活。

「デビルマン」と「ダッシュ!四駆郎」

151026_2.jpg

デビルマンのBD-BOXが出ると知ってAmazonで詳細を見たらSDからのアップコンバートとありました。これじゃBDの意味ないじゃんとがっかりしてたところ、アニマックスでBD版を流してくれるのに気付き、試しに録画してみたら、録画なら許せるかなという感じ。で、頑張って全39話録画でデビルマンを手に入れました! 録画モードはケチらずDRでディスクも25GB5枚に分けて保存。

ところで今キッズステーションでレツゴーの再放送やってるんですが、その後で四駆郎も流してくれてたので、この機会に録画。こちらは50BGディスク1枚に25話全部入れこむ。けど、よく考えてみたら四駆郎ってBDどころかDVDにもなってないし、今現在では録画でしか手に入らないんですよね…? もしかしたらすごく貴重かも…。大切にしよう。

Windows10に

151015.jpg

しばらく前からパソコンを立ち上げるたびに「Windows10にしましょう~」というウインドウが出て鬱陶しかったんですが、少し前に10にした夫にも強く押されて、とうとうWindows10にしてしまいました!

8.1からなので無償でアップできるらしく、マイクロソフトからダウンロードする方法でアップグレードしました。
特に支障なく1~2時間ほどですんなり済んでしまい、8.1からだとあまり変わった気はしないような…(^^;。

スタートメニューが復活したとかで、8のタイルみたいなスタート画面はスタートメニューの中に同居するようになったようです。デスクトップ使いには使いやすくなったと思います。

Microsoft Edgeという新しいブラウザも付いてきたので、ざっと表示確認。ここは問題なく表示されましたが、HTML使いが古いサイトだと表示が崩れることがあるみたい。これでIE11・Firefox・Chromeに加えてMicrosoft Edgeもサイト作成時にチェックしなくてはならなくなったか…。

一番心配だったPhotoshop CS6も取りあえず動作に問題はないみたい。CCにはしたくないので助かりました。


次回作はぼちぼちと案を練っております…。
年内は…難しそうかな…。

作品リストに「インペリアル・ドリーム」アップ

作品リストに「インペリアル・ドリーム」をアップしました。

これも色々書きたいことはあったはずなのに、いざまとめるとなると難しい…。
それに作品リストは「まだ読んでない」人にも向けた作品紹介コーナーでもあるので、ネタバレが出来ないんですね。だから「書きたくても書けない」こともけっこう…。なので、ネタバレに触れるような裏話はこのエントリで書いておきます。

作品リストでも書いてますが、旧作は「どうしてもこれが描きたかった」というのが無いので、リメイクとして成立させるためには「表面のストーリーをなぞる」しかやりようのない作品でした。それでも設定のやり直しに合わせて旧作から変更されたところもいくつかありますし、整合性のつかなかったところも修正しています。そこで、参考のために旧作がどんな話だったか簡単に書いておきたいと思います。

以下はリメイク版のネタバレにも触れるので、作品未読の方は読んでから開いて下さいね。

>>続きを読む

« 2015年9月 | 2015年11月 »

閉じる

頁トップへ▲