NOTE / DIARY

2016年4月

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」13~14頁

エクダ4更新しました。

ということで、今作の主題はケンイチが依頼を受けて「他のコミューンの泉の謎を調べに行く」でした。
今週はまだセタが舞台ですが、来週には…?

ネーム中は(作品作りで頭がいっぱいでそれどころじゃなくて)見る余裕のなかった映画を、レンタルでぽちぽち見始めてます。「アントマン」「キングスマン」もやっと見られました。「実写版 進撃の巨人」も2作品まとめて見てみたけど、あの評判もなるほどと言うか…。

イラスト頁もスマホ対応

イラスト頁もスマホ対応終わりました。
基本のイラスト頁はCSSに数文字追加するだけでしたが、手間取ったのが絵本や過去絵コーナー。独自の凝ったCSSを組んでいたためけっこう苦労。クリッカブルマップをレスポンシブに対応させるためにjQueryまで導入したり。それでもメインコンテンツが一通りスマホ対応出来たので、ひとまずホッ。

*パソコンでもウインドウサイズを変えることでレスポンシブを体感できます。ウインドウをぐぐっと縮めるとレイアウトが変化していくのが分かると思います。

160425.jpg

あとはトップ頁や各インデックス頁ですが、こちらはCSSだけで対応するのは無理でHTMLも書き直しになるので、リニューアルという形になると思います。いつになるか分かりませんが、なるべく近いうちには何とかしたいですね。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」11~12頁

エクダ4更新しました。

新キャラだけど、実は新キャラではなかった!?
エクダ3の彼の40年後でした~。

でも問題はそこではなくて、彼が持ってきた話。
彼の頼みから、いよいよ今作の本題が始まります。

漫画ページをスマホ対応

前からやりたいと思っていたサイトのスマホ対応の第一弾として、まずは漫画ページをスマホ対応しました。レスポンシブを使ったのでHTMLはそのままで、CSSだけでパソコン用・スマホ用を切り替えてます。

[パソコン用]

160419_1.jpg

パソコンでの見え方は今までと変わりません。横にサイドバー、下部に前後ページへのリンクというお馴染みのスタイル。
ただ、スマホでタッチしやすいようにNEXT・BACKボタンだけは少し大きくしたので、ボタンの表示がおかしい場合はリロード(再読み込み)してみて下さい。

[スマホ用]

160419_2.jpg

スマホで見るとサイドバーが下に来るようになってます。NEXT・BACKのリンク領域がわかりやすいよう、スマホモードの時はボタンの周りに枠が出るようにしてます。
画像はXperia Z5のスクリーンショットをつなげたものです。こんなレイアウトになります。見本画像はリサイズしてるので、実際のスマホ画面では文字は鮮明です。

Android 5.1とAndroid 2.3で動作確認しています。iPhoneは持ってないので実機確認は出来てないのですが、幅320ピクセルでのシミュレーションはやってるので大丈夫だろう…とは思う(^^;。

苦労したのは見開きページ(ココとか)。スマホで見る時代が来るなんて思ってもいなかった時代に描いた横長の見開きページを、どうやって縦長のスマホ画面で見せたらよいのか。スマホの幅に合わせたら小さくなりすぎて文字が読めないし、通常ページと縦幅を揃えたらスマホの画面からはみ出すし。悩んで結局横スクロールさせることにしました。開いた時右側から表示されるように、でも隠れている左側にもページがあると知ってもらうために、見開きページを開くとぬるぬるっと画像が左に移動して右側表示になるようにしました。どんな感じなのかはスマホで実際に見てみて下さい。

もし表示がおかしいとかiPhoneだと動かないとかあればお知らせ下さい。対応頑張ってみたいと思います。


スマホ対応の今後。
いずれはサイト全体をスマホ対応する予定ですが、頁数が多いので、出来るところから少しずつやっていきたいと思います。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」09~10頁

エクダ4更新しました。

てことで新キャラ登場です。


コスモカーというのは、ゲートステーションとエクダ地表を行き来する乗り物という想定で描いてます。地表を飛ぶ飛行機としても使えます。これは外から来る人のためのもので、エクダ人は通常使いません。

コスモカーは小型で家族向け(定員数人)、乗用車の感覚。ゲートステーションでレンタルもしてますが、個人所有のコスモカーを星間航行専用の大型宇宙船に積んで持ち込む人もいます(フェリーの感覚)。2話の密猟者とかがそうですね。だから一口にコスモカーといっても見た目やデザインはバラバラです。

コスモカーを持っていない人のために定期バスも想定してます。2話の冒頭でアナウンスしてるのは定期バスの運行案内です。3話でケンイチが地球に行く時エクダ→ステーションに使ったのもバスの方です。ただ、バスは本数が少なくて、地方だと月に1回とかなかなか不便という設定です。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」07~08頁

エクダ4更新しました。

やっとお話が動き出しました~。
といってもまだ起承転結の「起」が始まったばかりですが…。

クリーチャーは描いてて楽しいです。
舞台がエクダですから、毎回何らかの新顔ゲストクリーチャーは出すようにしています。顔見せ程度に終わるものもありますが(「泉」のクモンガとか)、「2」のビートルのように活躍するものもあります。「3」のシェルガ-は怖いやつでしたが、こいつは…?

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」05~06頁

エクダ4更新しました。
4月1日ですが、エイプリルフールネタはやってませんので、ご安心を~。

てことで、まだ少しおさらいが続いており、今回も6頁目で「エクダの泉」のネタバレをやってますので、ご注意下さい。
来週からは話が動き出しますので今しばらくお待ちを。


桜の季節になりましたね~。
今年の花見はどうするかな…。

« 2016年3月 | 2016年5月 »

閉じる

頁トップへ▲