NOTE / DIARY

2016年9月

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」57~58頁

エクダ4更新しました。

もっと画力があれば~~あああ~。


TSUTAYAカードの更新で無料レンタル券をもらったので、さっそく「バットマン vs スーパーマン」を借りてきて見ました。この機会に「バットマン ビギンズ」「ダークナイト」「ダークナイト ライジング」もまとめて見る。
「バットマン vs スーパーマン」の映像特典が面白かったです。「あの強い女の人だれ?ワンダーウーマンって何??」な人だったから、DCコミックのヒーローを詳しく知ることができました。2017年には「ワンダーウーマン」の映画も予定されているそうで、楽しみです。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」55~56頁

エクダ4更新しました。

ビートル。
エクダ2で初登場したエクダ人の近距離移動手段。
先週チラッと出てきましたが(54頁3コマ目)、今週から本格登場です。
エクダ3ではビートルを出すチャンスがなかったので、今回はしっかり出してあげたかったかったんですよね。せっかくのエクダ独自の移動設定だし、空中移動できるので描きがいもあるし。

ビートルはエクダのほぼ全域で生息し、寒い時期を除いて年中利用できるという設定です。通称エクダの無料タクシー(笑。
エクダ人は幼少期からビートルの乗り方を教えられ、アルくんくらいの歳であればもう自由自在に乗りこなせるようになっています。こういうエクダならではの設定・見せ場はどんどん使っていきたいです。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」53~54頁

エクダ4更新しました。

ともかく成り行きを見て下さいとしか言えないですが…。

そういえば描くの忘れてましたが…
アルくんの家は父親と子ども2人だけの家庭という設定です。
だからアルくんには父の汚名を晴らしたいという気持ちがより強いのです。
家庭環境がケンイチと似てることもケンイチには他人事とは思えないのでしょうね。

ポイントでイヤーヘッドフォンをもらう

相変らず商品券とかポイントとかが苦手ですが(知らない間に期限切れで失効するパターン)、先日NTTから「使わないとなくなっちゃうよ!」と最終通告みたいな電話が来て、悩んでイヤーヘッドフォンをもらうことにしました。

audio-technica CKR Series カナル型イヤホン シルバー ATH-CKR5 SV160910_1.jpg

これまでにイヤーヘッドフォンというモノを使ったことがなかったので、聴く以前のところで躓く。耳に入れればいいんだろうと入れてみるも、耳からぐいーんと押し出される感じですぐ外れて落ちてしまう。「??使えないじゃん??」状態でしたが、色々なサイズのイヤピースが付属してたので一番小さいのに替えたら耳にはまるようになったみたい? 私は耳の穴が小さかったようです…。

160910_2.jpg

とりあえず聴けるようになったので、いろいろ試してます。音質とかはよく分からないですが、スピーカーなしでも聴ける環境が出来たということで、それはよかったかな。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」51~52頁

エクダ4更新しました。

ということで、エクダ4も新章に入ります。
これから物語も大きく動き出しますので、お楽しみに~。


スカパーのBSイマジカで「ビッグ・アイズ」を見ました。
創作する者としては看過できない贋作・ゴーストライター問題。
他人の描いたものを自分が描いたと偽ってはいけない。創作者の誇りにかけて。
これが実話だったのも驚きです。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」49~50頁

エクダ4更新しました。

やっぱりこのまますんなりとは…?
炎って上手く描けん~~


スマホをAndroid6へアップしたら、何故か特定の曲だけが再生されなくなりました。他の曲は再生されるのに(全部MP3)何が違うんだ??
いろいろ試してみたところ、どうもWAVからMP3に変換した曲が再生されないようです。CDを取り込む時、直接MP3で取り込めば問題ないようです。変換ソフトに問題があったのかな…でもAndroid5.1の時はそのソフトで変換したのも再生出来たんだよ~。
とりあえず今は鳴らない曲はMP3で取り込み直して解決してはいるんですが、謎だ…。

« 2016年8月 | 2016年10月 »

閉じる

頁トップへ▲