NOTE / DIARY

2016年11月

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」73~74頁

エクダ4更新しました。

彼を巡る状況がだんだんと明らかに…。

で、今週の更新頁も、思いっきり「エクダの泉」のネタバレをやっていますので、今、初めて当サイトに来たよ?という方は「勇者の証明」を読む前にまずは「エクダの泉」を読んで下さいませ!


紅葉を見に行きたいなあと思いつつも、せっかくの祝日も普通に過ごしてしまった…。
この分だと今年も遠出はなしかなー(^^;。

水彩境界

メディバンパイントには水彩境界というのがあるので試してみました。
ん~やっぱり本物とは少し違うかな…。

161122_1.jpg161122_2.jpg

ちなみに水彩境界っぽいものならフォトショでも作れます(ちょっと手間かかりますが)。
レイヤーを複製してフィルター→表現手法→輪郭検出、乗算で重ねるとそれっぽくなります。輪郭の濃さなどは透明度等で調整。

これはこういう効果だと割り切って使いどころを考えるのがいいかも。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」71~72頁

エクダ4更新しました。

こういうシーンは描いてて気持ちいいし楽しい。
これが描きたかったらこれまでの積み重ねがあったわけですし!
作者も溜まっていたものを一気に吐き出し!であります。

補足はネタバレになりますので更新頁を読んでからどうぞ。

>>続きを読む

りんごデザート

メディバンペイントで落書き。Gペンに「にじみ」という設定があるので、にじませた状態でペン入れしてみました。

161114.jpg

…が、リサイズしちゃったらよく分からないですね(^^;。
ということで原寸大も。↓

161114ss.jpg

漫画はアナログでペン入れしてますが、修正部分を別の紙に描く場合、原稿用紙を出すのが面倒でついついその辺の紙でペン入れしてしまい、「しまった!にじんだ!」ということは今でもよくある(笑。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」69~70頁 / ダンスカフェ

エクダ4更新しました。

ついに!
ケンイチの推理という形での種明かし…に行けるのか!?

●イラストの部屋の倉庫・ラフに「ダンスカフェ」アップしました。
161111ss.jpg

メディバンペイントでラフ・下書き・ペン入れ~塗りまで全てやってみました。ざっと着色しただけなのでラフ扱いですが、確かにペン入れはやりやすいですね! 最初は勝手が分からず「フォトショと同じじゃん…」と思ってたけど、手ぶれ補正をオンにしてみたらスラッと描けるようになりました。ただ、塗りに関してはフォトショの混合ブラシ(ペインターなら水滴)に相当するブラシがほしいところですが…。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」67~68頁

エクダ4更新しました。

今回の伏線が15頁の右下2コマなんですが(35~36頁のためと見せかけて、実は今回が真の回収シーンだったのです)、16頁に大コマを配置したかった関係でコマが小さくなり、台詞だけでギュウ詰めになって絵を描くスペースを編み出すのに苦労したのを思い出します…。
全体の頁数をもっと増やせばコマにも余裕ができたとは思うのですが、テンポが伸びてダラダラするのもどうかと思っていたので、上手く構成するのはなかなか難しいですね。


スカパーが3年目に入り、「1ヶ月お好きなチャンネルプレゼント」がやってきました! さっそくスターチャンネルを申し込み、今月1日からスタチャンを楽しんでます。できれば11月より10月の方がよかったのですが(10月の方が見たい作品が多かった)、「1ヶ月お好きなチャンネル」は申し込み月の次の月と一律決まっているようで、月を選べたらもっとよかったなあ。

« 2016年10月 | 2016年12月 »

閉じる

頁トップへ▲