NOTE / DIARY

カメラ買いました

先月の終わりになりますが、実はカメラ買いました!
ここ数年はすっかりカメラもスマホになっていたんですが、スマホのカメラに不満がないわけじゃなかった。
XPERIA Z5、でかいんです!
ポケットに入り切りません。無理に入れると頭が出るし、動いたらポケットから滑り落ちて地面にガッシャーン!となりそう。でも観光地とか行ったらカメラはポケットに入れてすぐ撮れるようにしたいじゃないですか。いちいちバッグから取り出すのが面倒で…。それで熟考の末手に入れたのが、キヤノンのG9X Mark II。

171008_1.jpg

スマホより小さいんです! 厚みはありますが、このクラスのコンデジでは最小。私のポケットには「平べったくてでかいもの」より「小さくてコロッとしたもの」の方が収まりがいいです。

画質はやっぱりきれい! でも画質以上に驚いたのがボケ。どちらも手前の柱から約5cmの距離で撮影してます。

171008_2.jpg

171008_3.jpg

どちらも同じ絞りf2なのに、なぜ!? 確かにG9XIIは28mm相当でZ5の24mm相当より被写界深度が浅いのは分かるが、それにしても違いすぎる気がする。調べてみたら、センサーサイズが影響してるみたいですね。G9XIIのセンサーサイズはZ5の約4倍なので、その差が出た感じです。色や明るさならPhotoshopでどうにでもなるけど、ボケだけは無理ですからね…。カメラ買ってよかった。楽しみが増えました。

コメントを投稿

« 前の頁へ | 次の頁へ »

閉じる

頁トップへ▲