NOTE / DIARY

2017年11月

「午前10時のママ」01~02頁 連載開始!

新作漫画「午前10時のママ」、連載開始します!
先週、34頁の予定と書きましたが、ネームを数え直したら36頁でした…。「竜宮」の32頁よりは少しオーバーしましたが、ほとんど同じような頁数の中短編です。気軽に読んでもらえたら嬉しいです。

今の時点では内容に触れるのが難しい作品なので(テーマ=ネタバレみたいな)、SFのジャンルだということだけ伝えておきます。でもSFっぽい仕掛け(メカだとか宇宙人だとか)は全然出てきません。日常の延長系、みたいな。後は読んでもらって…ですね。よろしくです。

メールフォームのSSL化
このサイトを置いてるレンタルサーバーが無料SSLに対応したので、試しにメールフォームとWEB拍手だけSSL化(暗号化通信)してみました。もしメルフォや拍手が証明書エラーで見られないという方がおられましたらお知らせ下さい。

秋の幻想庭園

171121.png

後楽園も今が紅葉の見頃だと思いますが、夜間ライトアップきれいでした~。
普段は入れない亭舎の「栄唱の間」に入れたのが嬉しい。

秋の幻想庭園は11月26日までやってます。

紅乙姫

●イラストの部屋に「紅乙姫」アップしました。
ようやくサイトトップ絵更新、竜宮のトップ絵をギャラリーにアップ。

171117.jpg
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ行けます。

というわけで、やっと次回作の予告ができるように。(急な用事とかが)何もなければ、来週から連載始めたいと思います。タイトルは「午前10時のママ」で、34頁を予定してます。テーマはSFのジャンルになるのですが、話の舞台は日常…?
何年も前からネタだけは温めていたもので、いつまでも温めているだけではどうしようもないので描いてみることにしました。これまで描いてきたものとはまたちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、色々なものにトライしてみたいということで、よろしくです。

すべてのレイヤー(Photoshop)

次回作に取りかかる前にもう1つ。
制作裏話に「すべてのレイヤー(Photoshop)」をアップしました。

この技、フォトショを何年も使ってるのに、全く気付いてなかったという…(私だけかも^^;)。

漫画の場合、ベタ塗り等で閉じてない線を塗りつぶしたいことがよくあります。例えば髪の毛。髪の毛をバケツ塗りすると閉じてない所から塗りが盛大にはみ出してしまう。これを簡単に解決する小技の覚え書きです。

次回作は来週辺りからそろそろ予告に入るつもりなので、よろしくです。

<追記:11/8>
また急な用事でしばらく遠出することになったので、金曜日(11月10日)の更新はお休みします。次回作については帰ってからお知らせします。

« 2017年10月 | 2017年12月 »

閉じる

頁トップへ▲