NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

勇者の証明

●イラストの部屋に「勇者の証明」アップしました。

エクダ4の連載中にスマホ対応でサイトトップ絵もカット版になってしまったため、今回はエクダ4完結のタイミングでノーカット版をギャラリーにアップすることにしました。今トップに置いてるカット版とはケンイチの位置も違うので見比べてみるのも面白いかと思います。

漫画の部屋も整理。
エクダシリーズのまとめ方でけっこう悩む…。全体を流れるストーリーがあるわけではなく基本1話完結のシリーズですから、ロイドのような並べ方にするわけにもいかず。スマホ対応以前のまとめ方ではスマホで上手く表示できないのでそれも出来ず。読み切りシリーズと同じパターンにせざるを得なかったんですが、それだけだと地味すぎるので、説明文字にちょろっと泉の背景を入れてどうにかインパクトを確保してみました。
もっといいまとめ方・見せ方はあると思うので、そのうち考えてみたいと思います。

今後の予定について
16~32頁くらいの中短編を何本か描きたいと思ってます。
ただ、ネームや準備に時間がかかるので、当面はブログ(Note)中心になりますが、日常ネタだけでなく落書きやイラストの練習なども載せていきたいと思ってます。次回作が決まればNoteでお知らせしますので、時々覗いてもらえれば嬉しいです。

サイト16周年について
今年はイラストを考えてます。次週辺りでアップ出来たらいいなと思ってるのでよろしければおいで下さいませ~。^_^

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」93~94頁 完結!

エクダ4更新、全94頁で「勇者の証明」ついに完結しました!
読んで下さった皆様、ありがとうございます。

エクダシリーズの中では自分でも予想外なほど産みの苦しみに悩まされたお話です…。それだけに無事完結出来てホッとしてます。連載当初にも書いた通り、なぜソウル・コミューンを探す話ではなくなったのか、なぜこの着地点になったのか、詳しくは「続き」にてどうぞ。

そして先週の「サイトに関する大事なお知らせ」とはこちらに書いた通り、サイトアドレス変更の件です。niftyから移転した時(2005年)、w-museum.comだけでなく、「TAEKOのアトリエ」にも専用のドメインを取ればよかったんですが、ついついドメイン代をケチってしまい、後になってからこんなことに。でも当時taekoだけで取れるgTLDがあったかどうかは分からないし、巡り巡って今こうなれたんだと思うことにします。

それでは「勇者の証明」の苦労話は以下からご覧下さい。

>>続きを読む

サイトアドレス変更しました

もうお気付きの方もいるかもしれませんが、サイトアドレス変更しました。

ここはサブドメイン形式で動かしていたのですが、最近それでは不都合も感じるようになり、どうしたものかと思案していたところ、「taeko.org」が空いているのを発見。だが待て、こんなドメインが今時新規で残っているはずがない…と調べてみたところ、やっぱりユーズド。でも履歴はドメイン業者に押えられていたものだけで、サイトとして運営された記録はなし。ブラックリストにも入ってないし被リンクも0。これなら使えそう!? かなり悩み考えましたが、このタイミングで出会えたのも何かの縁かもと思い切って取っちゃいました!

ということで、新アドレスは以下の通りです。

http://taeko.org/

taekoだけになってスッキリしました~。

リダイレクトかけてるので前のアドレスでもアクセス出来ますが、せっかくなのでブックマーク・お気に入り等変更していただけると嬉しいです。
そういうことでこれからもよろしくお願い致します。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」91~92頁

エクダ4更新しました。

いやぁこういうシーンは自分で描いてても照れる…(^^;。
やっぱりこういう雰囲気は自分には向いてないんでしょうねー。
照れ照れ(笑。

ということで、エクダ4の冒険も終り、来週はいよいよフィニッシュです!
ぜひ最後の1頁までご鑑賞のほどを!
来週は(もしくはもっと近いうちに)サイトに関する大事なお知らせもありますので、お見逃しないように。よろしくです。

エクダシリーズ「エクダ4 勇者の証明」89~90頁

エクダ4更新しました。

ということで、普通の泉がエクダの泉に変ったからくりの答がようやく明らかに。
そしてもう一つ。

エクダ3を描いた時、自分でも思ったんです…。
このペンダント、ケンイチ父にとってすごく大切なもののはずだよね…。
そんな大切なもの、例えうっかりにしても落としたりするかな…。
で、その疑問を回収するために90頁かけたと…。
いや、もちろんそれだけじゃないですけどっ(^^;。

エクダ4も残り少なくなってきて、お話もまとめに入ってきましたが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲