NOTE / DIARY

サイト情報とか雑記とか。気まぐれ絵日記のログはこちらです。

New Images

紅乙姫

●イラストの部屋に「紅乙姫」アップしました。
ようやくサイトトップ絵更新、竜宮のトップ絵をギャラリーにアップ。

171117.jpg
↑クリック(タップ)でイラスト頁へ行けます。

というわけで、やっと次回作の予告ができるように。(急な用事とかが)何もなければ、来週から連載始めたいと思います。タイトルは「午前10時のママ」で、34頁を予定してます。テーマはSFのジャンルになるのですが、話の舞台は日常…?
何年も前からネタだけは温めていたもので、いつまでも温めているだけではどうしようもないので描いてみることにしました。これまで描いてきたものとはまたちょっと雰囲気が違うかもしれませんが、色々なものにトライしてみたいということで、よろしくです。

すべてのレイヤー(Photoshop)

次回作に取りかかる前にもう1つ。
制作裏話に「すべてのレイヤー(Photoshop)」をアップしました。

この技、フォトショを何年も使ってるのに、全く気付いてなかったという…(私だけかも^^;)。

漫画の場合、ベタ塗り等で閉じてない線を塗りつぶしたいことがよくあります。例えば髪の毛。髪の毛をバケツ塗りすると閉じてない所から塗りが盛大にはみ出してしまう。これを簡単に解決する小技の覚え書きです。

次回作は来週辺りからそろそろ予告に入るつもりなので、よろしくです。

<追記:11/8>
また急な用事でしばらく遠出することになったので、金曜日(11月10日)の更新はお休みします。次回作については帰ってからお知らせします。

稲妻模様(Photoshop)

お休み中に出来る更新ということで、制作裏話に「稲妻模様(Photoshop)」をアップしました。
↓こういう模様の作り方の覚え書き。

0204_7.jpg

ここ(Note)に書いてもよかったのだけど、ブログだと後で見返したい時に記事を探すのがけっこう手間なので、分かりやすい所に頁を作りました。ほぼ自分のためのメモですが(^^;。でもこれでやっと毎回「どーやって作るのだったっけ?」と困らなくてすむようになりましたっ。

作品リスト「竜宮」

作品リストに「竜宮」アップしました。

今回の裏話はSFネタ部分について。詳しくは作品リストに書いてあるので、そちらを読んでいただければ…ということですが、少し補足などを。

連載の最初やリスト頁にも書いた通り、元案は「インペリアル・ドリーム」からです。「時間の進み方の違い」を何かに生かせないかなと思い、じゃあ浦島太郎っぽいのをこの案でやってみよう!と思い立ったのはいいけれど、SFとして処理するにはちょっと苦しいところがあった。例えば50年も時間があるならその間にいくらでも主人公を救える技術が発達するんじゃないの?…みたいな。それでおとぎ話に包んでみる、ということを試してみたわけです。寓話や例え話としてなら極端な設定でもいけるかな、と。おかげでSFを意識しなくても読める作品になったかなと思うので、楽しんでもらえたなら幸いです。

来週以降の予定
実は次回作の準備ももう整っているので、2週間ほどお休みして頭を切り替えたら、新しい連載を始めたいと思います。やっぱり「竜宮」と同じくらいの短編になる予定です。

何か思いついたら出し惜しみしないでどんどん描いていくようにしたい。
よろしくです。

「竜宮」31~32頁 完結!

「竜宮」更新、全32頁で完結いたしました!

ということで、お待たせでした。
冒頭の乙姫(亀)やっと再登場です。

そして物語の締めとこちらの答えも明らかに。
ハイ、回答は「どちらも本当だった」になります。

それでは詳しい説明と裏話は以下に。

>>続きを読む

全ログ一覧 ≫

閉じる

頁トップへ▲