絵を描くときバトン

かんじの部屋のかんじさんから「絵を描くときバトン」をいただいたので、やってみました。Noteに書いたものを編集掲載。

「絵(イラスト)」と「漫画」ではちょっと違うところもあるので、漫画メインとしつつも回答が大きく違う場合などは両方載せてあります。

下書きを描く時、まず何から描き始めますか?
まずは枠線をひいて、人物の位置や構図などをラフな書きなぐりでアタリをつけていきます。

線は長く一本で描く方ですか? 短い線を何本も描いて消していく方ですか?
長く一本です。下書きの時は絵というよりは「アタリ」的感覚で線を数本ひくこともありますが、ペン入れは「一気にスルスルっと下まで!」な感じ。

一人(一匹)の下書きを完成させるのにどれくらい時間をかけますか?
キャラによって違うので…。描き慣れた主要キャラならすぐ描けても、ゲストロボットなどは激しく時間かかりますね…(ヒイイ)。描きながら細部を詰めたりすることも多いので。

一番最後に描くのはどこですか?
背景。

主線は何で入れますか?
「ロイド」だけは特別にGペン。「エクダ」など他の作品はほとんどカブラペンです。

ペン入れの特徴又はコツを教えてください。
精神力でしょうか。「一筆入魂!」みたいな感じで、一本の線に全神経を集中させて絵に命を注ぎます。おかげで1コマ描き終わると精神力を使い果たして1時間くらい横になってないともたないことも(笑)。

主線をどこの部分から入れていきますか?
キャラなら顔の輪郭から。
漫画全体なら、はみ出した吹き出し→枠線より前に出るキャラがあればその部分→枠線→人物→背景、ですかね。

ペン入れにどのくらいの時間がかかりますか?
頁によります。見開き背景なんかだと1日以上かかることも…。

色を塗るとき何を使いますか?
漫画は白黒なので、photoshopでベタ部分をバケツ塗り。
イラストはpainterで絵の具感覚で。

塗り始めはどこからですか?
漫画ではベタ部分から。あとは順番に濃グレー→薄グレー、でしょうかね。グラデーションは最後。
イラストは顔からです。

影の部分はいつつけますか?
そういえば影ってあまりつけてないなあ…。最後ですね。

塗り方の自分なりの特徴又はコツを教えてください。
漫画は白黒で最終的にはgif出力しますから、グラデーションもgifで出した時ベターになるように塗ります。gif特有のディザリングを積極的にトーン効果として取り入れている部分もあるので、そういうシーンは特に。(*
イラストは本物の水彩そのままの感覚で筆と水ブラシでのばしていきます。

最後に塗る部分はどこですか?
しまった、すでに答えてしまった気がする…。グラデーション部分。
イラストなら背景色。

色を塗るのにどれくらいの時間がかかりますか?
最近はパソコン上で線の修正を行うことも多いので、パソコンに取り込んでから色塗りが完了するまでペン入れと同じくらい時間かかったりしてます。
イラストは2~3時間~空いた時間にとろとろやってたら数日。

背景はいつつけますか?
たいがい最後ですが、ロングな構図なら人物といっしょに描いてしまいますね。

どんな背景が多いですか?
宇宙空間、異世界、荒野、砂漠、メカ、それから斜線ビュンビュン(笑)。
最近は現代もの描いてないので普通な背景がないです。。。

得意な構図、又は描きやすい構図は何ですか?
得意というよりは好きなのは斜め下からあおった構図。動きのある構図。

では、苦手な構図は?
動きのない構図。

得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは何ですか?
SF。しかしメカは描きにくい…。

では、描きにくいジャンルは?
少女漫画・・・(汗)

このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという人に。
すみません、ここは私で打ち止めということでよろしくお願い致します。


gif出力していたのは2007年当時。現在はpngですが、ディザリングをトーン効果として使うのはgifの時と同様。

こういうふうにあらためて答えてみると、自分ってこんなんだったんだーと分かって楽しかったです。かんじさん、ありがとうございました!

2007.2.4 記

戻る