漫画描きさんに100の質問

サイト3周年ありがとうございます! この機会に100の質問に挑戦してみました。興味ある方はどうぞ~。少々本音に走っている部分あり…?

001 それでは参ります。PNを教えてください
TAEKO
002 その由来などあったら教えてください
特にないです…。もっと懲りたいけど思いつかない…。
003 下描きは何で描いていますか?
えんぴつ。
004 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
主線はカブラペン。細かいところは丸ペン。効果線などにはGペンを使うことも。
005 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
原稿は製図用インク。カラーではインクは使わないです。
006 ベタは何で塗っていますか?
細かいところは先の開いたペンで。通常は筆。
007 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
ポスターカラー。
008 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
それほど使ってないと思います。
009 ライトボックス(トレース台)は使いますか?
使わないですね…。持ってはいますが。
010 原稿用紙はどこの何を使っていますか?
ケント紙もしくは市販の漫画用原稿用紙。
011 ワク線は何で引いていますか?
カラス口。
012 定規は何センチ愛用ですか?
20cm、30cm、40cm。全部使い分けてます。
013 消しゴムは何を使っていますか?
その辺に売っている普通の消しゴム。
014 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
使います。アミドットのNo.71
015 トーンは多用する方ですか?
使いますが種類は多くないです。ほとんどアミだけで模様系はあまり使わないですね。
016 カラー画材は何を使っていますか?
今はCGなのでPainter愛用。アナログなら水彩絵の具とガッシュ。
017 興味深いと思う画法
にじみを使いこなした水彩
018 買おうか迷っている画材
コピックとかまだ使ったことのない画材。
019 製作段階で好きな工程
ペン入れ!!
020 よく使う背景効果を教えてください
斜線ビュンビュン(笑)、点描
021 顔の中身の描く順番を教えてください
輪郭→髪の毛→目→鼻→口
022 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
1Pごとが多いと思います。
023 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
作品によりますが…最後になることもよくあります。
024 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
ないです。
025 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
してます。できればシルエットだけで見分けがつくのが理想。
026 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
キャラクターは話に合わせて描く(創る)ので、特にこのタイプのキャラということはないです。
027 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
絵はとにかくキャラクターとしては男の子。
028 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
やっぱり資料をたくさん集めて参考にすることでしょうか…。
029 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
今は特にないです(というより、何かしたくてもする時間がない…)。
030 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
実物。
031 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
SF中心なので現代~未来が多いです。
032 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
日本人だから日本。外国はよく知らないので描けないです…。
033 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
SFは世界設定が優先。
034 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
起承転結を忘れない。盛り上がりと気持ちのいい落ち方を心がける。
035 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
作るというより自然に出来てるみたいです。
036 「起承転結」一番すんなり決まるのは?
転。クライマックスのシーンからイメージが広がっていくことも多いです。
037 「起承転結」一番うんざり悩むのは?
承。様々な伏線を組み入れつつ、起で引いた読者の興味を転まで持続させるテクニックも必要とされるので、構成が難しいです。
038 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
最後が多いです。なかなか決まらず、悩むことも多々。
039 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
プロットは結局ネームと一緒くたになってしまうことが多いので、どちらとも…。
040 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
描きながら常に変化していく私のネーム…(泣)。最後までいったら最初と話が合わなくなっていることがほとんどなので、3~4回はループします。その上で2~3回練り直します。
041 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
激しく大まか。絵ですらないっ。台詞しか入ってないコマも多々。
042 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
あらすじの段階では細部まで出来ててもネームに入るとコロッと変わってしまうのが常なので、結局ネームとストーリー作りが一緒くたになることが多く、それでいつもてこずってます。
043 ネーム作業について何か一言
しんどい。
044 作画作業中に欠かせないものなどあったら
一人になれる時間。…滅多に得られないですが。
045 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
動、かな?
046 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
つけペン。慣れてるし。
047 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
半々。線画はアナログ。ベタ塗りとトーン張りはデジタル。
048 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
アナログだと思います。やっぱりペンの感触が好きなので。
049 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
キャラの落書きは記憶にない頃から。コマ割りして鉛筆で描いてたのは小学生くらいから。ペンで本格的に描き出したのは大学に入ってから。なのできっかけというようなものは特になく、生まれたその日から描くことが天命だったみたいな。
050 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?
はい。
051 マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
その人の目的によると思います。サイトを開いて何がしたいのか。それがはっきり分かっていればいいのではないでしょうか。
052 トップ絵更新のペースを教えてください
その時々に応じて。
053 バナ-絵変更のペースを教えてください
ペースはなし。気の向いた時に。
054 サイトデザインのリニュ-アルは頻繁にしますか?
意外に頻繁かもしれない…。
055 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
午後。
056 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
理想は長い。が、現実は短い(そもそも時間がとれない…)。
057 ながら描きしますか?何をしながら?
時間がある時はCDを聞きながら描くことも。
058 4コマは得意ですか?
得意ではないけど描くのは好きです。
059 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
コメディもシリアスもバランスよく入ったドラマ。
060 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
SFは納得いくまで描き続けたいです。
061 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
マヤの惑星。原点。
062 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
やってます。これからリメイクしたいものもいっぱいです。
063 前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
WEBで描き初めてからは短くなりました。
064 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
読みきり。
065 同人活動はしていますか?
今はしていません。
066 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
児童文学。少女漫画とか少年漫画の枠にとらわれない、「物語」としての本来の面白さを持った「読み物」を漫画で描きたいです。
067 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
周りの人は皆知っている…。
068 あなたはあなたのファンですか?
はい。^^
069 あたためているストーリーがありますか?
はい。いっぱい。
070 あなたのマンガが雑誌に載った時まず誰に伝えますか?
今ならやっぱり家族。
071 アシスタントの経験はありますか?
ないです。
072 マンガの魅力は何だと思いますか?
紙とペンだけで大掛かりなSFX、異世界を体現できること。
073 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
お母さん。
074 心の師匠
アミノテツロー(って漫画家じゃないだろう…おい)。
075 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
パッチワーク、布小物作り、インテリア、アニメ&映画鑑賞、ミニ四駆…
076 私はこんな変な場所で描いたことがある
な、ないです…多分。
077 人前で描くのは平気な方ですか?
ダメです(照)。
078 他のマンガ描きさんと交流がありますか?
交流まで手が回らないのが現状…。
079 絵画や写生はしますか?
したいけど時間がない…。
080 平均睡眠時間を教えてください
5時間。
081 最近オススメ
マトリックス。
082 映画は見ますか?
はい。大好きです。
083 休日はいつもどう過ごしてますか?
主婦にとって休日は仕事日…。
084 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
裸眼だが実は目は悪い。
085 散歩はしますか?
したい。
086 肩はこりますか?
自覚はないけど、凝っているらしい。
087 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!
してません。しなければ…。
088 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
ハマったものには常に影響を受ける体質。
089 外国のマンガは読みますか?
読んだことはないですね…。
090 最近どこかへ旅行しました?
小豆島(半年前を最近というなら…)。
091 心に残っているマンガ
リュウの道、めぞん一刻(ああ、年がバレ…)
092 最近注目しているマンガ描きさん
最近の動向はよく分からないので、ありません…。
093 好きな雑誌は
私のカントリー(最近買ってませんが…)
094 電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
手紙。
095 世界や日本のニュースはチェックしますか?
してません。が、家族にチェック魔がいるので止む無く耳に入ること多し。
096 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
一応、夫ということで。
097 愛して止まないものをひとつ
アニメ爆走兄弟レッツ&ゴー!!の星馬烈くん!!
098 さけんでください
「いっけええー、ソニック~!!」
す、すみません、叫べなどと言われたらこれしかっ(汗)。愛してやまない烈ちゃんの決め台詞です(笑)。
099 近況など
太った(泣)。
100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
至福。

ここまで読んで下さってありがとうございます。また何年か後に同じ質問に答えてみるのも面白いかなと思います。その時はどんな答えになるのだろう…。そんなことを考えながらこれからもマイペースで頑張っていきたいと思います。

2004.2.19 記
「マンガ描きさんに100の質問 」より

戻る