全16頁
家の中で見つけた小さな箱。そこには「おじいちゃんが隠した宝物の場所の暗号」が入っていた。勇希は小学校の友だちと3人で宝物探しを始めるが…?
大学の漫研機関誌50号記念誌に寄稿した作品。印刷用漫画原稿にデジタルで初めてチャレンジした作品です。原画は600dpiモノクロ二値で作成。線画はアナログで描き、スキャン後にベタやトーン貼りをやってます。コミックスタジオなどは持ってないので、デジタル部分は全てPhotoshopで作成。まずはPhotoshopでトンボを作ることから始めて、枠線も自己流で作りました。一番の心配は印刷の上りだったのですが、思っていた以上にきれいに印刷されてホッとしたものです。
印刷用なのでWEB用とは違う苦労もありました。WEBならグレー塗りつぶしでいけたところをアミトーンにしなければいけなかったこととかですね。アミトーンはPhotoshopのカラーハーフトーンを使ってグレーから作成。カラーハーフトーンだけでは微妙な濃淡を出しにくかったので、ブラシモードをディザ合成にした白のブラシでアミトーンの上から塗って、アナログで言う「トーン削り」と同じような効果を出してみたりしました。模様系のトーンは手持ちのトーンをスキャンして使ったり、フィルタ効果を二値化して自分で作ってみたり。市販のデジタルトーンがあればもっと楽だったかな?とも思うのですが、全部自作でも何とかなるもんだなーと。
内容はSFではなく、子どもが主人公の日常ものです。何ということのない短編ですが、一応「南小学校シリーズ」の1つという位置づけでやってます。だから勇希たちが行った裏山にはポンタくんが住んでます(笑。ちなみに12周年漫画「12本のロウソク」のユイちゃんも南小学校の生徒という設定です(作中には出てないですが)。このシリーズは登場人物は作品ごとに違うけど、みんな南小学校の生徒(もしくは保護者)という設定です。
サイト13周年に周年記念企画として期間限定で公開しました。サイト21周年に一部修正して再公開。
2023年発行のペーパーバック「いとしきものたちへ」に収録。