No.36 「おこづかいの使い方」 2002.6.28

おこづかいの使い方

先日、子どもたちと3人でスーパーへ行く機会がありました。この子たちが小さい頃は当たり前のことだったのに、最近ではお母さんの買い物についてくることもなくなって久しいので、けっこう新鮮でした。その時の一コマなんですが…。

相変わらずの兄弟での性格の違いが面白いです。まあ弟は小学生なので金額も少ないし、貯金しているといっても微々たるものではあるんですが、塵も積もれば山となる。だからこれを機に使う方向に転ばないでくれたまえ…。性格は違うけど、ふっと兄弟だなあと感じる一瞬もあるので、微妙に不安だったり(笑)。

でもたまには子どもたちと買い物もいいものだなあと思いました。そのうち本当に頼んでもついてこなくなるんだろうなあ…。何気ない一瞬がとてもいとおしく感じるひとときがあります…。

リストへ戻る