No.38 「世代を越える映画~スター・ウォーズによせて~」 2002.7.26

世代を越える映画~スター・ウォーズによせて~

今年も夏休みがやってきました。さて今年の夏の映画と言えば、スター・ウォーズ! それもエピソードⅡ「クローンの攻撃」! 下の子など指折り数えて待っていたほどです。しかし息子たちよ、うちで一番最初にスターウォーズのファンになったのは実はお母さんなんだぞ! 今じゃ君たちの方が詳しいけど(笑)。なんと最初のスターウォーズ(今で言うエピソードⅣ)を劇場封切り時に見た世代です。あれから20年以上たっているなんて…。しかも自分の子どもと一緒にシリーズの続きを見に行けるようになるなんて…。よく考えてみれば凄いことだなあと思います。

やはりシリーズの中では一番最初に見たものに思い入れが深いです。そのせいか、エピソードⅠの時は「……」な感想も無きにもあらず、でしたが、今回はもう何も考えずに素直に楽しみました。やっぱりSF活劇っていいなあ、自分はこういうのが好きなんだなあとあらためて実感。ちょっと実生活に疲れていたところもあったので、心の洗濯をさせてもらった気分でした。エピソードⅢが今から楽しみです。これでお父さんも一緒にスター・ウォーズを見てくれるようになればわが家としては完璧なんですが。趣味じゃないらしいので、しかたがないですが。

PS.前回ブームだった将棋は勝負がうやむやのうちに熱は下降ぎみのようです…。こうなるんじゃないかと密かに思ってはいたけれど(笑)。

リストへ戻る