No.45 「今年のお祭り事情」 2002.11.1

今年のお祭り事情

秋祭り。毎年子どもたちが楽しみにしている行事の一つです。屋台も出るし、おみこしに参加して町内一周すればお菓子ももらえるんですよね。でもバックでお世話する役員さんは大変です。私もやりましたが、こういう時、一番気をもむのが天気…。

夏の盆踊りは本当に悲惨でした・・・。屋台も売店も全部整って動き出して今まさに開会式…という時にとッつぜんの超弩級クラスの豪雨が(泣)。準備する前なら明日に延期ができたのに、始まった直後では…。全て台無しになり、異例の「中止」になりました。役員さんたちは後始末が大変だったようです。

さすがに秋祭りでは降らないだろう…と思っていたら、おみこし行進の間だけ降りました(なぜこのタイミング…)。提灯の火はまたつけてもらいましたが、どうにか続けられてよかったです。

ところで一言。

「お父さん、お兄ちゃん、来年は祭りの日に風邪をひかないように…」

今年はこんなパターンが多いような…。

リストへ戻る