No.60 「修学旅行の朝」 2003.5.30

修学旅行の朝

お兄ちゃんが修学旅行に行ってきました。岡山からだと長崎になるんですね。ちなみに小学校の時は京都・大阪でした。高校はどこになるんだろう…。私は子ども時代は名古屋で過ごしたので、小学校は京都、中学は東京・日光、高校が広島・萩でした。地方によって行き先が違うので、色々聞いてみると面白いです。

ところで最近は子どもが少なくなってきているせいか?私の子ども時代と比べると修学旅行もけっこう豪勢になっているようです。旅館じゃなくてホテルなのか! しかも3人部屋でベッドも一人に一台あったって!? それはさぞかしよく眠れたろう…と思いきや、やっぱり興奮とおしゃべりでほとんど寝られなかったようです。お土産は定番の長崎カステラでした。家族一人一人にキーホルダーも買ってきてくれてありがとう。

でも昨今は心配なことも多々あるので、この時期にあまり遠くへいかせたくないなあというのが本音でしたね…。何事もなく帰ってこれてよかったです。

リストへ戻る