No.64 「親ばなれ?の夏休み」 2003.7.25

親ばなれ?の夏休み

夏休みになりました。が、今年はのっけから妙に子どもたちが忙しく、何だか夏休みじゃないみたいな感じです。岡山は梅雨もまだあけてないし、夏ムードも今ひとつ…。お兄ちゃんも最近ではすっかり「親より友だち」になってしまい、今までの夏休みとは微妙に雰囲気違うような…。受験生だってこともあるのかもしれませんが。それでもお昼ご飯は作らなきゃいけないし、騒がしいのは騒がしいし、やっぱり夏休みは夏休み…ですね(^^;。

ところで。息子たちよ。「親ばなれ」するのなら、自分の世話も自分でせい~~。それが出来て初めて本当の親ばなれ。「創作だけに打ち込める日々」はまだ遠いかなー。

リストへ戻る